NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「季節を愉しむ、12ヶ月の誕生日ケーキ」。

パティシエしてとして活躍しているWeekender編集部代表コラムニストrisaさんが、季節を取り入れたお誕生日ケーキのレシピをお届けします。

実りの秋を迎え、少しずつ秋の訪れを感じることが増えてきたように思います。

今回は10月にお誕生日を迎える皆さんに、秋のお茶時間にも登場させたくなるような“りんごのバタークリームケーキ”のレシピをお届けします。

市販のスポンジやジャムを使用する分、少し手間をかけて作るバタークリーム作りにも、ぜひ挑戦してみてくださいね。

あたたかい紅茶と共に、秋を愉しむお祝いの場になりますように。

 

バタークリームとは?

「バタークリーム」とは、バターで作られたクリームのことです。

基本的な材料は、バター、卵、砂糖を使用しますが、“イタリアンメレンゲ”“パータボンブ”“アングレーズ”と実は3種類も作り方があります。

今回は卵黄を使用したパータボンブの作り方でご紹介しています。

卵黄を使用する分、黄色っぽく濃厚な味わいになるのが特徴です。

 

りんごのバタークリームケーキ

【所要時間】約45分+冷やす時間60分以上

材料(直径15cmの丸型1台分)

・ココアスポンジ(市販のものでOK):直径15cm 2枚スライス
・りんごジャム (市販のものでOK):適量
・アーモンドスライス(ローストしておく):適量
・飾り用ハーブ

【紅茶シロップ】
・アールグレイ茶葉:2.5g
・砂糖:50g
・湯:75g

【焼きりんご】
・りんご:半玉分
・砂糖:適量
・シナモンパウダー:適量

【バタークリーム】
・卵黄:4個分
・砂糖:80g
・水:40g
・無塩バター:160g

下準備

・紅茶シロップを作っておく(作り方記載)

・焼きりんごを作って粗熱をとっておく(作り方記載)

・バターは常温でやわらかくしておく

・アーモンドスライスはローストしておく

作り方

〜紅茶シロップ〜

1.茶葉に湯を注ぎ2分蒸らす。

2.茶こしで茶葉をこし、紅茶液と砂糖を入れ鍋で煮詰め、粗熱をとる。

〜焼きりんご〜

1.りんごをスライスし、天板に並べ砂糖とシナモンパウダーをまぶす。

2.トースターやオーブンで、りんごがしんなりするまで焼く。

〜バタークリーム〜

1.卵黄、砂糖、水を合わせてボウルに入れ、ホイッパーで混ぜながら湯煎で温める。

※湯煎にするときは、深めの鍋やフライパンに水を張る。
(強火で温めすぎると卵が固まりダマになるので注意してください)

2.80度まで温度が上がったらそのまま1分加熱し、湯煎から外す。

3.粗熱がとれたら、常温でやわらかくしておいたバターに【2】を3回に分けて加えミキサーで白っぽく、もったりするまで混ぜる。

〜ケーキ組み立て〜

1.ココアスポンジ2枚に作っておいた紅茶シロップを塗る。

2.底になる方のスポンジには、紅茶シロップに加え、りんごジャムを塗り、ローストしておいたアーモンドスライスを散らす。

3.バタークリームは全体の半分を残し、残りのクリームを上に載せる。
パレットやスプーンで平たくならしておくと◎。

4.2枚目のスポンジを乗せ、残しておいたクリームでデコレーションをする。
※ネイキッドケーキ風に仕上げるので、外側はうっすらスポンジが薄く見える範囲で大丈夫!


5.お好きな絞り口金でデコレーションをし、焼きりんごやナッツ、ハーブで彩り仕上げる。
※今回は写真のような口金を使用。



今回は赤のチェックのテーブルクロスや、りんごを使用しセッティングしてみました。


生クリームに比べて、扱いやすいバタークリームを使用したレシピ。

口溶けもよく、さっぱりと食べられるのもバタークリームの良さでもあります。

ジャムやフルーツを変えて、季節ごとに愉しめるのもポイント。

10月にお誕生日を迎える皆さん、その日をお祝いする皆さんにとって気持ちが上がるケーキになれば嬉しいです。

 

Editor:Saki Goda

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#風と遊ぶ」も募集中!

Share On