NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「季節を愉しむ、12ヶ月の誕生日ケーキ」。

パティシエしてとして活躍しているWeekender編集部代表コラムニストrisaさんが、季節を取り入れたお誕生日ケーキのレシピをお届けします。

今年も残すところ、ひと月ちょっと。

クリスマスのイルミネーションが華やかに街を彩る季節となりましたね。

今回は、12月にお誕生日を迎える皆さんに、真っ白にデコレーションした2段ケーキ「ホワイトベリーショートケーキ」のレシピをお届けします。

中にはたっぷりとベリーを忍ばせ、純白のケーキから溢れるルージュの宝石をイメージして考案してみました。

スポンジは市販でも、手作りでもOK。

ベリージャムとクリームの作り方をご紹介します。

冬の凛とした空気が美しい季節をイメージした、真っ白なテーブル作りにもぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

ホワイトベリーショートケーキ

【所要時間】90分

材料

・スポンジ15cm型(1.5cmスライス):2枚
・スポンジ10cm型(1.5cmスライス):2枚
・お好きなベリー(苺、フランボワーズ、ブラックベリー):適量
※中にサンドします。

【ベリージャム】
・お好きなベリー(苺、フランボワーズ、ブラックベリー):200g
※冷凍でOKです。
・グラニュー糖:100g
・レモン果汁:10g

【塗りシロップ】
・水:100g
・グラニュー糖:50g
・キルシュ(さくらんぼのリキュール):5g

【クリーム】
・生クリーム:400g
・グラニュー糖:70〜80g
※甘さはお好みで調整してください。
・サワークリーム:80g

下準備

・ベリージャムを作っておく
・塗りシロップを作っておく
※これらは冷やす時間が必要なので、早めに作っておきましょう。

作り方

〜ベリージャム〜

1.お好きなベリー、グラニュー糖を鍋に入れて弱火で加熱する。
好みのジャムの固さになったら火からおろす。

2.レモン果汁を加え、冷蔵庫でしっかり冷やす。

 

〜塗りシロップ〜

1.耐熱可能な容器に、水、グラニュー糖、キルシュを入れレンジで温める。
(600w40秒ほど。グラニュー糖が溶けたらOK)

2.冷蔵庫でしっかり冷やす。

 

〜クリーム〜

1.生クリーム、グラニュー糖、サワークリームをボウルに入れ泡立てる。

サワークリームを入れることでさわやかなクリームになります。
またデコレーションする際、クリームがダレにくくもなります◎
サワークリームが入っているため、固めに泡立つので泡立てる際は固さに注意しましょう。
7〜8分立てでOKです。

 

〜2段ケーキの組み立て〜

1.スポンジスライス(10cm)を2枚を用意し、1枚に塗りシロップを塗る。
その上にベリージャムを塗り、クリームをのせる。

2.もう1枚のスポンジをのせ、スパチュラやパレットで側面・上部に生クリームを塗り、お皿に避けておく。

3.スポンジスライス(15cmを)2枚用意する。
1枚に塗りシロップを塗り、ジャム、生クリームの順にのせる。
お好きなベリーを生クリームの上にのせていき、もう1枚のスポンジをサンドする。

4.側面、上部にクリームを塗りデコレーションする。

5.パレット等を使用し、15cmのケーキの上に10cmのケーキをのせる。

6.残りのクリームを使用し、絞り口金でデコレーションすれば完成。

今回10cm上部のケーキの絞りは“の”の字を描くように、クルクルと絞りました。

 

クリスマスシーズンということもあり、クリスマス用ピックが100円ショップにもたくさん売っていました。

クリスマスケーキとして作っていただくのもおすすめです。

テーブルコーディネートとして、無料配信されている#今日の小仕事 クリスマスプリンタブルを使ったタペストリーを飾り、真っ白に彩ったテーブルの上にケーキを並べて彩りました。

【無料】大人クラシカルな、クリスマスデザインセット
ダウンロードはこちらから

12月にお誕生日を迎える皆さん、その日をお祝いする皆さんにとって気持ちが上がるケーキになれば嬉しいです。

来月公開の1月のお誕生日ケーキは、茶葉を使用した和テイストのケーキレシピをお届けします。

 

Editor:Saki Goda

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#作りたかった時間」も募集中!

Share On