NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「季節を愉しむ、12ヶ月の誕生日ケーキ」。

パティシエしてとして活躍しているWeekender編集部代表コラムニストrisaさんが、季節を取り入れたお誕生日ケーキのレシピをお届けします。

5月にお誕生日を迎える皆さんに「柑橘のレアチーズケーキ」のレシピをお届けします。

春に出回る旬の柑橘で、さっぱりと爽やかに仕上げたレアチーズケーキ。

今回は甘夏と八朔を使用しました。

植物が深い緑に移り変わる新緑の季節を愉しみながら、朗らかな時間を過ごせますように。

 

柑橘のレアチーズケーキ

【所要時間】90分(冷却時間は除く)

材料(15cmセルクル型1台分)

【土台】
・15cmセルクル型:1台
・小麦粉:50g(ふるっておく)
・無塩バター:30g(1㎝角にカット)
・きび砂糖:10g
・くるみ:10g

【レアチーズ生地】
・クリームチーズ:100g
・きび砂糖:50g
・生クリーム:100g
・ヨーグルト:110g
・板ゼラチン:2.5g(粉ゼラチンの場合も同量)
・柑橘の皮(甘夏、八朔を使用):適量

【デコレーション】
・柑橘の実:2玉分
・きび砂糖:適量
・その他、生クリーム、ハーブ、エディブルフラワーなどお好みで

※今回は甘夏、八朔を使用。

下準備

・クリームチーズは常温に戻し柔らかくしておく。

・オーブンは180℃にあたためておく。(土台用の生地の焼成に使用)

・板ゼラチンは、氷水につけてやわらかくしておく。

※粉ゼラチンを使用の場合は、倍量の水に振り入れて軽く混ぜておきましょう。

 

作り方

〜土台〜

1. 土台用の材料を全てフードプロセッサーに入れ、ひとつにまとまるまで混ぜる。

2. 15cmのセルクルに敷き詰め、180℃にあたためたオーブンで20~25分焼く。

 

〜レアチーズ生地〜

1. 常温にもどしておいたクリームチーズを柔らくなるまで混ぜる。
きび砂糖、柑橘の皮をすりおろし入れ、さらによく混ぜる。

2. 生クリームは7分立てに泡立てておく。

3. ヨーグルトを手鍋に入れ、人肌にあたためる。
氷水にもどしておいた板ゼラチンは、水気を切り絞りあたためたヨーグルトに入れ溶かす。
【1】の中に加え、ホイッパーでよく混ぜる。

4. 【3】に【2】の生クリームを加えゴムベラでさっくりと混ぜる。

5. 焼きあがった土台の上に【4】を流し入れ、冷蔵庫でしっかり冷やし固める。(1.5~2時間程度)

6. 冷やし固まったら、ナイフやパレットなどを使用して型から外し、デコレーションをする。

 

〜デコレーション〜

1. レアチーズを冷やし固めている間に、柑橘のマリネを作る。
皮を除きカットした柑橘の果実と適量のきび砂糖を和え、冷蔵庫で冷やしておく。

2. デコレーションはお好きなように仕上げてみてくださいね。
今回は春らしくハーブや紫色のエディブルフラワーで彩ってみました。

生クリームver.

柑橘たっぷりver.

真ん中のみデコレーションver.

 

5月にお誕生日を迎える皆さん、その日をお祝いする皆さんにとって気持ちが上がるケーキになれば嬉しいです。

昨年スタートしたこのコラムも、いよいよ来月で一周。12か月分のレシピが揃います。

いつもご覧いただきありがとうございます。

来月公開の「6月のお誕生日ケーキ」は、ブルーベリーを使用したレシピをお届けします。お楽しみに。

 

Editor:Tomomi Watanabe , ふじのあやこ

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今日の芽吹き」も募集中!

Share On