NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「季節を愉しむ、12ヶ月の誕生日ケーキ」。

パティシエしてとして活躍しているWeekender編集部代表コラムニストrisaさんが、季節を取り入れたお誕生日ケーキのレシピをお届けします。

今回は2月にお誕生日を迎える皆さんに“レモンメレンゲタルト”のレシピをお届けします。

市販のタルト土台を使用し、レモンクリームとメレンゲでのデコレーションをご紹介。

混ぜていくだけで出来るレモンクリームは、パンに塗ったりヨーグルトと合わせたりなど様々なシーンで使用でき、保存ができるので覚えておくと何かと便利です。

もうすぐ旬を終える、国産レモンが美味しい季節をぜひ愉しんでくださいね。

 

レモンメレンゲタルト

【所要時間】50分(冷却時間は除く)

材料(15cmタルト型1台分)

【土台】
・市販のタルト土台15cm:1台

【レモンクリーム】
・全卵:2個
・レモン果汁:100g
・きび砂糖:100g
・無塩バター:80g
・レモン皮:2個分
※無農薬のものを選ぶとよい

【メレンゲ】
・卵白:2個分
・きび砂糖:50g
・紛砂糖:適量

 

下準備

・オーブンは200℃にあたためておく

作り方

〜レモンクリーム〜

1.レモン2玉分の皮をすりおろし、果汁は100g、それぞれ用意しておく。

2.鍋にバター、レモン果汁、レモン皮を入れ火にかけ、バターを溶かす。
溶けたら火からおろす。

3.ボウルに溶いた全卵を入れ、きび砂糖を少しずつ加えながらホイッパーでよく混ぜる。

4.【3】のボウルに【2】を少しずつ混ぜ、弱火にかける。

温度計がある方は75℃になるまで測りながらあたためる。
(温度計がなくてもとろみがつき、ツヤが出てきたらOKです)

5.タルト土台に流す。

〜メレンゲ〜

1.卵白2個をボウルに入れ、ホイッパーで撹拌する。
うすい筋が見えてきたら、きび砂糖を少しずつ3回に分けて加える。

ツノが立つ位まで泡立て、固めのメレンゲを作る。

2.レモンクリームを流した土台の上に、メレンゲを乗せ、薄く粉砂糖をふりかける。

今回はメレンゲを絞り袋に入れ、“の”の字を描くように絞りました。

3.200℃に予熱したオーブンで、メレンゲに焼き色がつくまで焼けば、完成!
(3〜5分を目安にしてください。焦げないように注意。)

あたたかいとカットしづらいので、粗熱をとり冷やしてお召し上がりくださいね。

2月にお誕生日を迎える皆さん、その日をお祝いする皆さんにとって、気持ちが上がるケーキになれば嬉しいです。

来月公開の3月のお誕生日ケーキは、ミモザが咲く季節に合わせて作りたくなるようなレシピをお届けします。

 

Editor:Saki Goda

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#たのしむ支度」も募集中!

Share On