NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「季節を愉しむ、12ヶ月の誕生日ケーキ」。

パティシエしてとして活躍しているWeekender編集部代表コラムニストrisaさんが、季節を取り入れたお誕生日ケーキのレシピをお届けします。

今回は4月にお誕生日を迎える皆さんに、“桜あんと苺のシフォンケーキ”のレシピをお届けします。

ふわふわのシフォンケーキの上に桜あんペーストと旬の苺でデコレーションしたケーキ。

春らしい華やかなテーブルで、桜の季節を愉しんでいただけますように。

 

桜あんと苺のシフォンケーキ

【所要時間】90分(冷却時間は除く)

材料(17cmシフォンケーキ型1台分)

【土台】
・17㎝シフォンケーキ型:1台

【シフォンケーキ】
・卵黄:4個分
・きび砂糖:20g
・サラダ油:60g
・水:大さじ2と1/2
・レモン汁:10g
・バニラエッセンス:適量
・小麦粉:80g
・卵白:4個分
・きび砂糖:60g(メレンゲ用)

【デコレーション】
・桜あんペースト
・粉砂糖
・いちご
・飾り用ハーブ
・桜の塩漬け

※デコレーションの材料はすべて適量でご用意ください。

※今回、桜あんペーストは Cotta のものを使用。その他 富澤商店 などの製菓材料店や、オンラインでも購入できます。

下準備

・オーブンは170度に温めておく。

・桜の塩漬けは必要な分だけ取り出し、水につけ塩を落としておく。

・小麦粉はふるっておく。

 

作り方

〜シフォンケーキ〜

1. 卵黄4個ときび砂糖20gをボウルに入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。

2. 白っぽくなってきたら油、水、レモン汁、バニラエッセンスの順に入れよく混ぜる。

3. 小麦粉を加え泡立て器でしっかり混ぜる。

4. 別の容器で卵白4個分ときび砂糖60gを泡立て、固めのメレンゲを作る。
卵白をハンドミキサーで高速で泡立て、白っぽく筋がついてきたらきび砂糖を3回に分けて少しずつ加えていく。角がピンと立てばOKです。

5. 【3】のボウルに【4】の1/3の量を入れ、泡立て器で混ぜる。
残りの2/3も加え、ゴムベラでさっくりと切るように混ぜ、型に流す。

6. 170度に温めたオーブンで35分焼く。
焼き終えたら、型に入れたまま瓶などにさして逆さにして冷ます。
※熱がとれたら、パレットナイフ等でまわりに切り込みを入れ、型から外します。

 

〜デコレーション〜

1. シフォンケーキの上に粉砂糖をふりかける。

2. 桜あんペーストを好きな口金で絞り、苺やハーブ、桜の塩漬けなどで彩りよく飾ったら完成。

4月にお誕生日を迎える皆さん、その日をお祝いする皆さんにとって気持ちが上がるケーキになれば嬉しいです。

来月公開の5月のお誕生日ケーキは、春の柑橘を使用したレシピをお届けします。

 

Editor:Tomomi Watanabe , ふじのあやこ

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#春の目線」も募集中!

Share On