NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

節分の福豆(煎り大豆)はもう準備しましたか?

今年の節分は124年ぶりに“2月2日”という点でもちょっと話題ですよね。

我が家では毎日子どもたちが「おにーのぱんつはいいぱんつー」と大合唱しています。笑

今回ご紹介するのは、そんな福豆を使って10分で作れる「煎り大豆のコーヒーキャラメリゼ」。

ほろ苦くて甘いので、大人のおつまみにも、おやつにもぴったりです。
デスクワークのお供にもおすすめ。

今年の節分は、ちょっと多めに煎り大豆を用意して、アレンジメニューも楽しんでみるのはいかがですか。

つまみ食いが止まらない、やみつきレシピです。

煎り大豆のコーヒーキャラメリゼ

材料

・煎り大豆        50g
・砂糖          20g
・水           大さじ1
・インスタントコーヒー  大さじ1
・塩           少々

作り方

1.フライパンに砂糖・水・インスタントコーヒーを入れ、中火にかける。

2.ふつふつとしてきたら弱火にして、煎り大豆を加え絡めるようによく混ぜる(1分弱)。

3.火を止め、さらに混ぜ合わせる。

4.最後に弱火で少し煮詰める(1分弱)。

5.香ばしい香りがしてきたら火を止め、バットやお皿に入れて粗熱をとる。

6.塩を少しふって完成!

煎り大豆は、栄養豊富で子どものおやつにもいいですね。

ちなみに我が家の子どもたちはコーヒーキャラメリゼも大好き…!

コーヒーの使用量は少しなので、ほろ苦い程度。

お塩の塩味も好バランスです。

食べたいなと思ってから10分で出来るので、気軽にサクッとどうぞ。

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#そんなムード」も募集中!

Share On