NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDを運営している株式会社ガルテンの福利厚生の中には、月ごとに変わる「オリジナル福利厚生」という枠があります。

毎月マンスリーテーマを設けて企画をつくっているNEXTWEEKENDですが、提案させていただくからには自分たちだってしっかりそのテーマを楽しみながら一ヶ月を過ごすべき…!

そんなわけで代表の村上萌が、福利厚生もマンスリーテーマに基づいて決めています。

この連載では、そんな私たちの福利厚生をちょっぴりご紹介しています。

興味をもっと、育てたい #野心サイクル」がテーマの今月はこちらでした。

予算は上限3000円。
NEXTWEEKENDの記事の中から、まだ試せていなかった気になるレシピを自分のものに…!

季節が巡っては作りたくなるように、いつまでも古くならないのがレシピのいいところ。

最新の記事からちょっと懐かしい記事まで登場するので、気になったものがあればぜひ野心サイクルをまわしていただけたら嬉しいです。

 


オンラインストアディレクターひかり:
「いつもは6月といえば梅酒づくり!だったのですが、『ジンと山椒の梅酒』の記事に触発され、自分もちょっと変わり種に挑戦。

梅と山椒は醤油付けにして、熟れた梅は煮込んでジャムに。

漬け込みももうすぐ終わるので、いろんなレシピに挑戦するのが楽しみです」

 


副編集長ともみ:
「器のコラムを書いてくださっている伊藤唯さんが『アクセントとして上手に使う、旬野菜とハーブの楽しみ』の中で紹介してくれた、素敵な農園 lala farm tableさん。
庭で摘んだようなハーブとユニークなお野菜たちが気になって、今回はとれたてのカラフルなお芋たちを届けていただきました。

栗みたいな甘い香りがする『グランドペチカ』というお芋で、コラムにのっていた『セージバターのニョッキ』を。
シンプルだこそ、お芋の味をしっかり感じて美味しかったなあ。

まだ半分残っているので、しばらく楽しい芋ライフが続きそうです」

 

営業・広報 こまみ:
「GARTEN COFFEEの『水曜日のキャロットケーキ』を隔週の勢いで食べていた私。
実は元々シナモンが苦手だったのに、おかげで美味しく感じるようになりました。

自分でも作ってみたいとずっとあたためていた野心を今回ついに達成。
レシピは『物語の中みたいなキャロットケーキ』を参考に作りました。

ホールケーキは冷蔵庫に入らないのでマフィン型でひとり暮らしサイズに。

オーブンの不調でちょっと焦げたし、フロスティング塗るのは下手だけど…
達成感と美味しさが嬉しくてしばらく眺めてしまいました」

 

GARTEN COFFEEバリスタ あさみ:
萌さんの月刊コラムを読んで、憧れの小さな菜園デビュー。
初心者なので、育てやすいとおすすめしてもらったミント・ローズマリー・ワイルドベリーに。(土と小石、鉢も一緒に購入)
毎日成長を見せてくれて愛おしいです…!

ボトルに採れたてのミントも一緒に漬け込んで水出しコーヒーにしました。
ふわっとミントの香りがして夏にぴったり!
特に酸味が強めのコーヒー豆との合わせるのがおすすめです。
注いだあとにレモンを添えるとさらに爽やかなアイスコーヒーに仕上がりますよ。

ハーブを使ったコーヒーアレンジも色々試したいな。
コーヒーと小さな野心がますます芽生えました」

 


経理・総務 いくみ:
「リモートワークになって数ヶ月が経ち、健康やダイエットのことをよく考えるようになりました。
散歩をしたり、家でちょっと踊ってみたりはしているものの、何か他にも体にいいことはじめたいなあ…と思いついたのが #ピンクの甘酒 。

今回私は大容量のプロセット(2本)を注文しました。
 (1本は届いてすぐに冷凍しておけば、長持ちします♩)

今回は『#ピンクの甘酒レシピ大全集』より、前から作ってみたかった白玉スープに挑戦!

甘酒は熱々にして、抹茶で作った白玉とあんこ、ミントをトッピング。
本当に美味しいんです、これ。

あとは豆乳で割ってラテにしたり、ちょっと食べ過ぎてしまった次の日にプチファスティングも挑戦してみました。
腹持ちが良いから全然苦じゃなかったです。
これは整えたい日に定期的に取り入れよう。

次はブランマンジェを作りたいな」

 


コンテンツプランナーやすよ:
「リモートワークになってから、夫婦で1ヶ月の食費を2万円と決めて、ゲーム感覚で自炊を楽しんでいます。
今回、そんな我が家には朗報すぎる福利厚生をいただいたので、これを機に“いつか”と気になっていたレシピをとことん楽しむことに!

3000円以内で何品作れるか、自分の知恵と調味料ストックと相談しながら、日々の食卓に新たな味を迎えました。

レシピに必要な調味料とコーヒー、白ワインだけストックを使い、完成したのは全6品…!

アボカドとサーモンの冷製パスタ
コーヒーゼリー
ガーリックシュリンプ
ミョウガとりんごのコールスロー
サバ缶のキムチ炒め
エスニック海老トースト

まさかこんなにできるとは。
えびとアボカド以外、材料はほぼ半分余ったので、もう1回作り直せるくらいの余裕がありました。
ということは予算内で約12皿作れるということが発覚…!

NEXTWEEKENDのレシピって美味しくてコスパ◎で素晴らしい!と改めて実感。最高です。

特にガーリックシュリンプが美味しかったなあ…。
他にも作りたいレシピは無限!チャレンジ仲間募集中です!」

 

ビデオグラファーりょうた:
「作ることは時々あるのですが、簡単なだけになかなかそれ以上工夫することはなかったスクランブルエッグ。

この『ゴルゴンゾーラソースのスクランブルエッグ』のレシピは少し昔のものですが、見てからいつか作りたいと決めてました!
実際やってみると結構簡単で、しかもかなり美味しい…。

心の中で、今後も少し贅沢なランチを食べたくなった時に作ることにしてます」

 

手前味噌(?)かもしれませんが、「ふふ、かわいいな」みたいな気持ちで、それぞれの野心達成の報告を眺めていました。
「いつか」が口癖になるとやりたいことすら忘れちゃうから、こうやって機会を作れるのはいいですね。
記事を読んでくださったみなさまも、ありがとうございました!

Share On