NEXT WEEKEND DATE

いつもより遅く起きた、週末の朝。

そんな日にはゆっくりブランチを楽しんでみませんか?

この連載では毎月、週末のブランチに作りたいパンのアイディアレシピをお届けしています。

今回ご紹介するのは、ぷりぷりの海老とサクサクのパン食感が絶妙な「タイ風エビトースト」。

ビールのおつまみにも合う、暑い夏にぴったりの一品です。

 

エスニックな海老トースト

材料【2人分】

・食パン10枚切り(もしくはサンドイッチ用)…2枚
・海老…100g
・豚小間…50g
・玉ねぎ…1/4
・ねぎ…15g
・卵白…1/2
・砂糖…小さじ1
・ナンプラー…大さじ1
・塩胡椒…適量

作り方

1.玉ねぎはみじん切り、海老は殻を剥き、背ワタを取って水気を拭いたら包丁でたたく。
(形が残るくらい粗目にすると、揚げたときにぷりぷりとした食感を楽しめます)
豚肉も同様に包丁でたたいておく。

2.ボウルに【1】とねぎ、ナンプラー、砂糖、卵白を入れて混ぜる。
塩胡椒をふり、味を調える。

3.食パンを対角線上にカットし、表面に【2】のペーストを塗る。

この分量で8枚分のエビトーストが出来上がります!

4.フライパンに少量の揚げ油を入れ、【3】をペーストがついた面を下にして静かに入れる。

低い温度でじっくりと焼き、焼き色が付いたら裏返す。

5.反対側がきつね色になったら取り出して油を切れば完成…!

ビールのおつまみや、南国らしいフルーツジュースと一緒にいただくのもおすすめです。

 

盛り付けのひと工夫

エビトーストを重ねて並べ、スイートチリソースを小皿に入れ一つの器に盛り付けるとお店のような盛り付けに。

パセリやレモンを添えると夏らしい一皿の完成です。

ランチョンマットに天然素材のものを使うと、より夏らしいコーディネートになりますよ。

▼今回使用したランチョンマット
無印良品 ケタックランチョンマット・オーバル

それでは素敵な週末を。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ややワイルド」も募集中!