NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDを運営している株式会社ガルテンの福利厚生の中には、月ごとに変わる「オリジナル福利厚生」という枠があります。

毎月マンスリーテーマを設けて企画をつくっているNEXTWEEKENDですが、提案させていただくからには自分たちだってしっかりそのテーマを楽しみながら一ヶ月を過ごすべき…!
そんなわけで代表の村上萌が、福利厚生もマンスリーテーマに基づいて決めています。

この連載では、そんな私たちの福利厚生をちょっぴりご紹介しています。

今月のテーマはこちらでした。

出社するリスクを考え、2月末からそれぞれ在宅ワークをはじめた私たち。

外に出ず、寝ても覚めても仕事をしていても同じ部屋の中で過ごす日々は、今までの日常とは大きく変わりました。

そんな中で、各々が少しずつ心地いい仕事環境を整えていくために、今月は3000円前後のお買い物支援が!

それぞれの奮闘記と共に、買ってよかったアイテムをご紹介したいと思います。

 

イベントプランナー やすよ:
自宅のデスク環境を心地よく変えていっているものの、やっぱり切り替えの難しさを感じています。

煮詰まった時、大きな仕事に取りかかる時、オフィスでは一度おやつを買いに行って気持ちを整えたり、人と話してリフレッシュしていたあの時間って、実はものすごく大事だったんだなと…。

自宅でも「よし!やるぞ!」と自分の気持ちを底上げしてあげるために、憧れのお香を購入。

今回はラベンダーエリュシオンという香りを選びました。

東京香堂さんのお香は最大限天然香料を使っていて、ふんわり豊かな香りが立ち込めるから、作業デスクで焚いても邪魔せず心地よい。

マッチ箱みたいな見た目も、香座が付いているところも、全部うっとり…!

12本入りなので、大事な局面に1本ずつ大切に楽しみたいと思います。

 

GARTEN COFFEEバリスタ あさみ:
GARTEN COFFEEのライブ配信や撮影のお供に新調した、LEDのリングライト。

ライトの色が3色選べるので、食べ物を美味しそうに映してくれる色を選んだり、用途によって使い分けられます。

10段階調光なので、好みのセッティングができる万能な子!

しかも、スタイドライトとは別に携帯スタンドも付いてきました。
(コスパの良さ…!私はAmazonで購入しました!)

在宅ワークになってから「おうちで一人撮影」も増えてきたので、万能アイテムの力をお借りして少しでも撮影技術をあげたいな。

家族写真の撮影にも役立ちそうですね。

 

 

営業・広報 こまみ:
リモートワークになってから移動時間がなくなって、切り替えの難しさを痛感。
だらっと仕事が続いてしまう時もあったので、自分のなかでの切り替えスイッチを作ることに。

コーヒーケトルを買ってから一気にコーヒーアイテムを集め始めました。
Kalitaのコーヒーミル、sarasa designのコーヒードリッパーとスタンド、リネンのフィルター。

可愛いアイテムを使いたい一心でちょっと朝早く起きれたり。

ちょっと詰まった時の息抜きや仕事終わりのご褒美になったり。
毎日大活躍です!

 

副編集長 ともみ:
自宅の環境のせいなのか、急に目の乾燥と疲れを感じるようになった最近。
布団に入ると3秒で寝てしまう人間だったのに、最近は目をつむってもその疲労を感じて眠れない時も…。

ということでPC用のブルーライトカットフィルムを購入しました。
(これは覗き見防止フィルムも兼ねていて暗めです)

どうしても画面の色味は変わって見えるので、シールタイプだと写真の色味などを細かく見たい時に不便だなと思い、マグネット式の着脱可能フィルムにしました。こりゃあ便利です。

ドライアイにならないように、涙と同じ成分でできているという無添加目薬も購入…!

目の疲れは頭痛や肩こりにも影響してくるので、しっかりケアしていきたいです。

 

ビデオグラファー りょうた:
リモートワークになってから、家で楽しむ飲み物の種類が増えました。

ただ、コーヒーなどがなくなる度に何度もドリップするのも意外と手間がかかるので、まとめて作っておければなと思い、ヘリオスの卓上ポットを購入。
(「わが家のキッチン、暮らしのかたち」の撮影で、スタイリストのつがねゆきこさんが使っていらっしゃるのを見て、密かに狙っていました…!記事はこちらから

分量が変わるのでまだあまり作れていませんが、リモートの時の楽しみになればと思っています。

 

 

オンラインストアディレクター ひかり:
NEXTWEEKEND STOREの動画撮影やライブ配信で、俯瞰で手元を撮りたくてアームスタンドを購入。
想像より本格的な作りでなんだか興奮しました!

組み立て式なので使わない時は収納できるし、椅子やテーブルなどに付けることができるので便利です。

好きな角度に設置できるので、スマホで映画を視聴する時や、料理中にレシピを見るのに固定したり、いろんな使い方ができます。

スマホ用アームスタンドで検索すると色々出てくるはず…!おすすめです。

 


総務・経理 いくみ:
「待てよ…今日50歩くらいしか歩いてない!」なんて日も多い最近。

フラフープだけは昔から大好きで(結構永遠に回せます笑)時々やっていたのですが、仕事中もずっと同じ体勢でいるし、さすがにこれだけでははまずい!と思い立ってヨガマットを購入しました。

今続けているのは周りの人におすすめしてもらったYouTubeの「地獄のダンスシリーズ」。
程よく激しくて、楽しくて、ちょっとした隙間時間にできるのが◎

ヨガマットさえ広げておけば、仕事中でも簡単なストレッチができるのでおすすめです!
立ち上がったときに背伸びをしてみたり、屈伸してみたりなるべく体を動かすことを意識するようになりました。

眠気覚ましにもなるのですごくありがたいです♩

 

あっという間にフルリモートになりましたが、それぞれの家や自炊の様子、時折聴こえる家族との会話などで、なんだか今まで以上にみんなのことを知れているような気もします。

先のことは本当に分かりませんが、まずそれぞれが今日のベストを尽くせるようにと思って考えた今月の福利厚生も、ちゃんと楽しんでくれてよかった…。

少しでも早くまたみんなで集まれる日が来ますように。

Share On