NEXT WEEKEND DATE

コラム「週末、夫婦でおうち食堂」では、週末に夫婦でのんびりキッチンに立って、季節を感じる食材を使い、簡単に作れる一品料理をご紹介しています。

今回は、以前ご紹介した「春キャベツのコールスロー」をアレンジした、「ミョウガとりんごのコールスロー」です。

3〜4月に見かける春キャベツは、普通のキャベツに比べて小ぶりで葉も柔らかく、みずみずしいのが特徴。

シャキシャキとした歯ごたえと、ミョウガやりんごの香りをお楽しみいただけるレシピです。

 

ミョウガとりんごのコールスロー

作りやすい分量

春キャベツ:1/4個
紫キャベツ:2枚
ミョウガ :1本
りんご  :1/4個
【A】
マヨネーズ:70g
レモン汁 :10ml
酢    :10ml
砂糖   :小さじ1
塩    :少々
白胡椒  :適量 (黒胡椒でもOK)

作り方


▲「Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム」動画チャンネルと連動してお届けします。

1.春キャベツ、紫キャベツ、ミョウガは、あらみじん切りにする。

2.りんごはよく洗って、皮は剥かずに種を取り、適当な大きさに切る。

3.【1】【2】【A】をボウルに入れ、よく和えたら完成!

ワンポイント

紫キャベツを入れることでピンク色になり、見た目がかわいいコールスローに。
ぜひお試しください。

 

私たち夫婦「てとてと」のブログでは、夫婦で暮らしを楽しむヒントを掲載しています。
ぜひこちらもご覧ください。

 

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#糧にします」も募集中!

Share On