NEXT WEEKEND DATE

コラム「週末、夫婦でおうち食堂」では、週末に夫婦でのんびりキッチンに立って、季節を感じる食材を使い、簡単に作れる一品料理をご紹介しています。

今回は、春先にぴったりな「いちごとベビーリーフのサラダ」です。

今年は暖冬のため、桜の開花が去年に比べてだいぶ早くなっています。

桜のピンク色は、気分を上げてくれるもの。

食卓でもそんなワクワク気分を味わうために、赤いいちごとピンク色の生ハムを使ったサラダはいかがでしょう。

おもてなしの一品としてもおすすめです。

 

いちごとベビーリーフのサラダ

作りやすい分量(2人分)

いちご:8粒
ベビーリーフ:2袋
生ハム:大3枚
モッツァレラ:1袋
ブラックペッパー:適量
【A】
白ワインビネガー:30ml
砂糖:5g
塩:ひとつまみ
オリーブオイル:10ml

作り方

▲「Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム」動画チャンネルと連動してお届けします。

 

1. 【A】を全て混ぜ合わせておく。

2. いちごを縦半分に切る。

3. ベビーリーフは氷水にさらし、水を切ったらお皿にうつす。
(こうすることで、パリッとします。)

4. 生ハムとモッツァレラは、手で適当な大きさにちぎって盛り付ける。

5. いちごを盛り付けたら、お好みでブラックペッパーを振り、【1】をかければ完成。

ワンポイント

ベビーリーフを氷水に浸して、パリッとさせるのがポイントです。
このひと手間で、いつものサラダがもっと美味しく食べられます。

 

私たち夫婦「てとてと」のブログでは、夫婦で暮らしを楽しむヒントを掲載しています。
ぜひこちらもご覧ください。

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#詠みたい日」も募集中!