NEXT WEEKEND DATE

3月になりました。

新しい季節の始まりに、改めて今の暮らしや過ごし方を変えていきたくなる1ヶ月。

混沌とした世の中でも、春に向けて芽吹く草花のように、少しでも前を向いて「今」を過ごしていけたら。

NEXTWEEKENDは、こんな時だからこそコンセプトである「季節の楽しみと小さな工夫」を大切に、少しでも気持ちが明るくなるような提案を続けていきたいと思っています。

今月もそれぞれの素敵な想いで鮮やかな日々になりますように。

 

3月のテーマ

色々なことが変わりつつある。
この先のことは、正直誰もわからない。
今までの当たり前が、できなくなる日もくるかもしれない。
だからこそ、自分の目の前にあるものを、
しっかり感じてみるしかないんだと思う。
今できること、好きなこと、思うこと、
大事にすること、伝えること。
千年以上前から、どんな時だって人は歌を詠んできた。
今はそれを発表する場がSNSなのかもしれないし、もちろん日記だっていい。
相変わらずやってきてくれる新しい季節に感謝して、
今日食べるものや、膨らむつぼみ、変わらない宝物、
そういうことに、詠みたくなるほど想いを寄せてみたい。
きっと今年は、みんなで作る3月になる。
今月のテーマは #詠みたい日。
少しでも明るい3月になりますように。

 

#詠みたい日を楽しむ
3つのWISHLIST

3月は、この3つのWISHLISTに沿って #詠みたい日を叶えるコンテンツをお届けします。

春の空気や暖かな陽気に心和む一方、新たな環境へ向かう日々にそわそわしたりもする3月。

同じ1日のはずなのに、時間の流れが全く違う瞬間が訪れたりします。

でもそのギャップに感じることこそ、今の自分の正直な気持ち。

そこで今月のWeekend Filmでは「自分の気持ちに素直に、今を感じて形に残してみよう」という思いを込めてシーンを選びました。

ぜひ動画を見ながら、自分なりのWISHLISTを膨らませてみてくださいね。

 

季節の節目を毎年変わらず祝えるって、やっぱりいい。

同じ人と同じ料理を囲む「変わらない楽しみ」は、お正月だけじゃなく節目ごとに振り返るべきかもしれません。

そんな教えを、時代を超えて詠み続けてきた人たちに感謝をしながら、今度は私たちが継いでいく番。

桃の節句もある3月は、今まわりにいる大切な人と一緒に、定番の季節の楽しみを味わってみませんか。

もしかすると今年から「我が家の節句」が始まるかもしれません。

 

何もない土の上に緑の芽が咲くと、小さくてもすぐ見つけられるもの。

忙しない日々の中でだって、日常の風景にふと小さな変化があると、すぐに気がついたりしますよね。

冬から春に一気に移り変わる3月こそ、その変化は顕著。

春の香りがする風、1日ごとに開く花、窓に差し込む日差しの多さ。

今月は、そんな身近に訪れる春の風情を自分なりに切り取ってみませんか。

季節の変化の儚さを感じながら、今の自分の想いを詠めたなら素敵です。

 

どんな時でも必ずやってくる1日の終わり。

疲れた…なんてつぶやきながら眠りにつく日もありますが、せっかくなら最後はごきげんに締めたいもの。

おあとがよろしいようで、という言葉がありますが「次の人の準備が整ったのでここで終わりにします。次の人のほうがもっと良いようなのでお楽しみに。」という意味なのだそうです。

そんなふうに明日の自分に「お楽しみに」と言える締め方ができたなら、未来がもっといいものになるから。

今月は、束の間でも自分へのごほうび時間を大切に、1日を素敵に締めくくってみてくださいね。

▼編集部が「1日の終わりを素敵に締めたい」を叶えた、ワインショップ
no.501
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-5-4 SEIZAN外苑1F
13:00〜23:00/  不定休

#詠みたい日を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた3月の野心は、ハッシュタグ「#詠みたい日」で教えてくださいね。

 

3月のWISHLISTをプレゼント!

イラストレーターShogo Sekineさん描き下ろしイラストをあしらった、
#詠みたい日を叶えるためのWISHLISTをプレゼント!

▲画面を長押しして保存してください♩
Instagramストーリーズに使ったり、印刷してノートや手帳に貼ったり、使い方は自分次第!
今月叶えたい野心を書き出してみてくださいね。

 

LINE限定プレゼント!
今月の待ち受け画像はこちら

NEXTWEEKEND編集長 村上萌が選ぶ季節の花を通して、1ヶ月を楽しむ待ち受けシリーズ。
3月の待ち受け画像はこちら!


【DESIGN:KYOCO YOSHIKAWA

今月の花は、「チューリップ」。
画像には、花言葉
「思いやり」「愛着」「幸福」
を忍ばせています。

月ごとに紹介していく季節の花をお供に、1ヶ月を満喫していただけたら嬉しいです。

[LINEのお友達登録]
友だち検索から、「@nextweekend_jp」を検索いただくか、
QRコードを読み取って追加してください。
●検索の場合
1.「友だち追加」→「ID/電話番号」を選択
2.「ID」にチェックし、「@nextweekend_jp」と入力し検索
(一番最初に「@」を忘れずに付けてください)
●QRコードの場合

1.「友だち追加」→「QRコード」を選択
2.カメラが起動されたらQRコードを読み取る

今月も、素敵な1ヶ月になりますように。

みなさまの野心達成の瞬間を、楽しみにしています!