NEXT WEEKEND DATE

コラム「週末、夫婦でおうち食堂」では、週末に夫婦でのんびりキッチンに立って、季節を感じる食材を使い、簡単に作れる一品料理をご紹介しています。

今回は、緑が鮮やかな「ハマグリとブロッコリーの酒蒸し」のレシピです。

ハマグリやアサリなど、貝類を酒蒸しにするのはとても簡単。
ただ、色味が茶色くなりがちなお料理ではないでしょうか。

そこでひと手間。
ブロッコリーを一緒に酒蒸しにすると、貝の出汁をたっぷり吸って美味しくなるし、色味も綺麗になります。

日本酒のあてに、さっと作れるこんな一皿はどうでしょう。

 

ハマグリとブロッコリーの酒蒸し

材料(作りやすい分量)

ブロッコリー:1/2株
ハマグリ:4個(小ぶりなもので良い)
酒:40ml
みりん:大さじ1
すだち:1個

作り方

1.ブロッコリーを一口大に切っておく。

2.ハマグリとブロッコリーをフライパンに並べ、酒とみりんを入れて中火にかける。

3.ハマグリの口が開いたら、ブロッコリーと一緒に取り出し、煮汁はそのまま少し煮詰める。

4.ハマグリとブロッコリーを器に盛り、煮詰めた汁をかけ、すだちを添えたら完成!

ワンポイント

さらに色のアクセントが欲しい時は、糸唐辛子がおすすめです。

糸唐辛子とは、辛みの少ない赤い唐辛子を糸のように細く切ったもの。
スーパーなどで手に入れることができます。

辛みはほとんど感じないので、辛いものが苦手な方や、お子様でも安心です。

 

私たち夫婦「てとてと」のブログでは、夫婦で暮らしを楽しむヒントを掲載しています。
ぜひこちらもご覧ください。

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#愛でたいこと」も募集中!