NEXT WEEKEND DATE

コラム「週末、夫婦でおうち食堂」では、週末に夫婦でのんびりキッチンに立って、季節を感じる食材を使い、簡単に作れる一品料理をご紹介しています。

今回は、風味豊かな「ごぼうと牛肉の炊き込みご飯」です。

ごぼうは地中に細く長く根を張るため、「家や家業がその土地にしっかり根付き安定するように」という願いを込めて、お正月のおせち料理にも使われます。

こんな風に、いつも食べている野菜にも、色々な意味づけをして縁起を担いで楽しめるのは、面白い文化だなとしみじみ思うのです。

 

ごぼうと牛肉の炊き込みご飯

作りやすい分量

米:3合
水:600ml
白だし:大さじ1
牛肉:200g
ごぼう:1本
長ネギ:適量
バター:10g
みりん:大さじ2
醤油:大さじ2
砂糖:小さじ2
白ごま:適量
黒ごま:適量

作り方


▲「Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム」動画チャンネルと連動してお届けします。

1. 米をとぎ、白だしと水を入れてご飯を炊く。

2. ごぼうは、ささがきにして15分ほど水にさらす。

3. 長ネギは、白髪ネギにして水に1時間ほどさらす。
(ネギに包丁の刃を真ん中くらいまで入れて帯状に開き、千切りにすると、白髪ネギになります。)

4. ごぼうの水を切って、バターで焦げ目がつくまで炒める 。
さらに牛肉を加えて炒め、全体に火が通ったら、みりん、醤油、砂糖を入れて煮詰める。

5. 米が炊き上がったら【4】を入れてさっくりと混ぜ合わせ、白ごま、黒ごまをふる。
(ここで炊飯器の再加熱ボタンを押すと、おこげができます。)

6.ご飯を盛り、白髪ねぎを飾りつけたら完成!

ワンポイント

白髪ネギの作り方を覚えると、豚の角煮や豚キムチなど、色々な料理のあしらいに応用できます。
いつものお料理をワンランクアップさせるのに役立ちますよ。

 

私たち夫婦「てとてと」のブログでは、夫婦で暮らしを楽しむヒントを掲載しています。
ぜひこちらもご覧ください。

 

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#詠みたい日」も募集中!