NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

この夏NEXTWEEKENDが10周年を迎えるにあたって、この連載では私が過去10年間を振り返っています。

2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年
2020年

と綴ってきましたが、ついにラストスパート!

2021年のことを振り返りたいと思います。

2021年はざっくり言えば“最近”でもありますが、弊社はこの年の前後で10人の社員のうち3名、しかもサッカーで言うとFW的存在のメンバーが産休・育休に入り、内部では様々な奮闘もありました。

同時に、世間はいつまでも終わりの見えないコロナ禍で、働き方だけでなくプロジェクトの表現方法も大きく変わっていった年でした。

この年のハイライトはこんな感じでした。

 

THE FAMILY NOTEの誕生

この年を語る上で、完全なる自社プロジェクトである「感情のアルバム “THE FAMILY NOTE”」の存在は欠かせません。

この時代にものすごくアナログな提案ではありますが、家族間に必要なのは効率化より濃密化。

“家族のチーム化”をミッションに、クラウドファンディングからスタートしました。

ありがたいことに一晩で目標金額を達成し、今では約1200以上の家族の元にこのノートがあり、それぞれのペースで唯一無二の家族の「今」が綴られています。

 

studioCLIP×NEXTWEEKEND
アパレルコラボ


この年もstudio CLIPとはアパレルコラボをさせていただきました。

出口の見えない日々でも、毎日の中に映画のようなワンシーンを見つけて欲しいという気持ちで作った #物語のスカート 、遠くに行けなくても自分の身の回りを楽しんでほしいという思いで作った #ご近所ドレス 、どれもその時々の気持ちをコンセプトにのせた、思い入れのある1着です。

 

Discoverkagoshimaの
ブライダルフォト企画

鹿児島県庁観光課との取り組みのひとつ。

コロナ禍で観光課との企画は日々調整が必要なものでもありましたが、それでも表面的な「写真映え」ではなく、渇望を満たしてくれるほどの自然のエネルギーで、新しい門出に祝福を贈れるような提案がしたい。

鹿児島県に新しく「ブライダルフォトの聖地」としての可能性を切り拓きたい。

そんな私たちの新しい挑戦に対し、なんと約60組ものカップルが手を挙げてくださり、選ばれし1組のご夫妻と共に撮影をしてきたという、思い出深い企画。

 

北海道内のスキンケアメーカー「ナチュラルアイランド」の
テレビCMのプロデュース!

ナチュラルアイランドさんが大切にしている「カレンデュラ」というお花を使ったスキンケアコスメの良さを伝えるために…と色々考えた挙句、「自分の肌のためにカレンデュラを選ぶことは、いつも穏やかで支えてくれる“ご機嫌な人”を 人生のパートナーとして選ぶ感覚に近いのではないか」という、半ば突拍子もない仮設を立て、カレンデュラシリーズのプロモーションから始まり、ついにはCMまでもを作らせていただくことになりました。

出演いただくモデルさんを公募し、北海道でロケを行ったのもこの年でした。

 

社員全員で行った
ヨロン島ワーケーション

観光庁のプロジェクトで、弊社がモデル企業に選ばれ、同じくモデル自治体として選ばれたヨロン島とマッチングを受けて、半年間の間に3度ヨロン島に行ってきました。

しかも社員全員+その家族も…!

これはNEXTWEEKENDのプロジェクトに直結してはいませんが、新しい時代の働き方や暮らし方を模索し提案していく上で、自分たちが実際に経験して感じるということは何よりも大切だと思っています。

これを機に、社内でもワーケーションという考え方が浸透したように思います。

 

マタニティ向けギフトセット

長らく#かぞくごと のパートナーブランドとしてご一緒させていただいている、敏感肌のためのスキンケアブランドnatural scienceと一緒に作った、マタニティギフトセット

コロナ禍の妊婦さんは特に、外出しづらかったり母親学級などがなくなったり、立ち合いができなくなったりと、辛い思いをされている方も多いはず。

そんな中、こうして自分自身や大切な誰かのために贈りたいものを、コウノトリのような翼型のボックスに詰めこみました。

 

DiscoverNagasakiプロジェクト

この年から、夫の移籍に伴い私自身の拠点が大阪から長崎に移り、長崎のDMOと一緒にDiscoverNagasaki編集部を発足しました。

修学旅行を始め観光地としてあまりに有名な施設が多い街だからこそ、施設起点ではなく、NEXTWEEKENDが得意としているWISHLIST(叶えたいこと)という視点で長崎を編集してみることに。

「長崎がもっと良くなったら…!」「長崎をもっと好きになりたい」という方が集まり会議をし、そこで出てきたWISHLISTを元にベストコースを作りNEXTWEEKENDで冊子や動画を制作し、自分自身も今住む土地をもっと好きになることができました。

 

三井ガーデンホテルズ×NEXTWEEKENDの
NATIVE STAYスタート

2021年の年末にスタートした、大きなプロジェクト。

これからのホテルステイを考えた時に“お花”や“季節”をキーワードとして、新しい体験価値を作っていきたい、という趣旨のご連絡をいただき、NEXTWEEKENDでそれを紐解きコンセプトからプランまでを作らせていただきました。

神宮外苑の1ホテルからスタートしたプロジェクトですが、嬉しいことに今年は6ホテルに拡大して展開予定。

衣食住が提案できるホテルだからこそ叶えられることも多く、私たちにとっても大きな挑戦となっています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回は2022年の半分を振り返りつつも、今考えていること、これからの展望について少しお話しさせていただけたらと思います。

続きは2022年でお会いしましょう!

 

NEXTWEEKENDロゴ
イラスト企画開催

10周年特別企画の1つとして、Instagramで開催しているカウントダウン投稿。

お馴染みのNEXTWEEKENDロゴを使って、お世話になったクリエイターの皆様に、お祝いデザインを制作いただいています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

NEXTWEEKEND(@nextweekend_jp)がシェアした投稿

カウントダウンをスタートさせていただいた際、「わたしもロゴを使ったお祝いに参加したい!」というお声を多数いただいたので、今回この記事にて配布させていただくことにしました。(▲画像を長押しして、保存してご使用くださいね。)

#週末野心祭 」のハッシュタグを通して、皆様からお寄せいただく投稿も楽しみにしています!

Share On