NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

この夏NEXTWEEKENDが10周年を迎えるにあたって、この連載では私が過去10年間を振り返っています。

2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年

と綴ってきましたが、今回は2019年のこと。

2019年といえば、コロナ禍に突入するラストの年。

「こんな時代もあったなぁ」なんて思うほどに昔に感じる集いの写真ばかりです。

NEXTWEEKENDのハイライトはこんな感じでした。

 

GARTEN COFFEE & Seasonal Wishesの
グランドオープン

まずはやっぱりこちらのトピック。

記念すべき2019年の1月11日、NEXTWEEKENDのオフィスに併設する形でコーヒースタンドがオープンしました。

“自分たちの働く場所と、みんなが集える場所を同じにしたい”、“通うのが楽しみになる会社にしたい”そんなことを思って、路面にこだわった外苑前のオフィス。

まだ何も決まっていないにも関わらず、しっかりとお金をかけて大きく開く窓を作り、業務用冷蔵庫を入れ、ご縁さえあればいつでも店が開けるように…。
と準備をしていた中で、現在コーヒー事業の責任者をしてくれている井野麻美が立候補してくれて社員としてジョインし、コーヒースタンドを始めることになりました。

気づけばGARTEN COFFEEも3年目。
コーヒーを通してNEXTWEEKENDが大切にしている“季節の楽しみと小さな工夫”を提案し続けています。

 

「叱りすぎた後も、忙しかった日も、“I love you”が伝わる壁」

フォトクリップやフックのラインナップが豊富なコマンド™ ブランドと、NEXTWEEKENDの#かぞくごとがコラボレーション!

「写真や絵を飾ることを通して、日本の子供たちの自信を育てる」というコマンド™のミッションを、NEXTWEEKENDなりに目一杯表現して提案したのが「叱りすぎた後も、忙しかった日も、“I love you”が伝わる壁」というコンセプトでした。

ムービーや店頭冊子を作らせていただいたことで、かぞくごとに新しい風が吹きました。

 

studioCLIP×NEXTWEEKEND
アパレルコラボ

今ではすっかり恒例行事となっていますが、2018年の「集う日のスカート」を皮切りに、studioCLIPとは様々なシーズンでアパレルコラボをさせていただくようになりました。

2019年は「夏休みのワンピース」に「思い出のワンピース」。

街でこのお洋服を着てくれている方を見かけることも多々あって、目に見えるものを提案させていただける喜びを改めて味わいました。

 

NEXTWEEKEND HOUSEで
カッティングボード展示会

オフィス中が木の香りに包まれた幸せな記憶。
NEXTWEEKEND STOREのロングセラーでもある奈良県吉野町のカッティングボードを、普段のラインナップとはガラリと買えて、すべてオンリーワンの商品として受注会をしました。

これを機に、オフィスを展示会で使っていただくことも少しずつ増えて、新しい景色が見えたきがしました。

 

オーディオ番組スタート

記事連載ではない新しい形のコンテンツに挑戦したいと思い「週末横丁」がスタートしました。

今では完全オーディオになっていますが、当初はYouTubeライブから始まりました。

コロナ禍を経てすっかりライブが日常になりましたが、この時は1回のライブをするために大勢のスタッフが集まっていたのも楽しい記憶…。

第一回のゲストはモデルの高山都ちゃんでした。

 

子育て交換日記スタート

私が母になった時、社内には他に母親はいなかったのですがその後はこの少ない人数の会社で毎年2人ずつ育休に入るという事態に…!

様々な人に支えてもらいながらも、カオスな日常をくぐりぬけていくところを残していきたくてこの連載が始まりました。

 

NEXTWEEKEND×栃木県庁

NEXTWEEKENDでは自治体との企画にDiscover~をつけて取り組んでいましたが、嬉しいことにこの頃からは長く続くDiscoverシリーズが増えていきました。

栃木県庁移住課とのプロジェクトが今もなお続いていて、少しずつ大きくなっていることはとても嬉しいことだと思っています。

 

深夜の、かけこみ横丁発売!

NEXTWEEKENDの連載の中ではかなり厳密に更新日が決まっていて、それでいてものすごく長く続いている企画のひとつ「編集長がこたえます」。

私が月に2回ほど、いただくお悩みに答えるというものですが、ありがたいことにこちららが書籍化したのも2019年でした。

横丁の中にある架空のバーのママになりきった構成で、今までのお悩みをぎゅぎゅっと詰め込んだ、手前味噌ですが誇らしい一冊です。

 

と、こんな感じで少しずつまいていた種が形になって長い時間をかけて育てていく。

2019年はそんな年でした。

社員旅行にも旦那さんや子どもたちがついてきてくれるようになりました。

続きは2020年でお会いしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

NEXTWEEKENDロゴ
イラスト企画開催

10周年特別企画の1つとして、Instagramで開催しているカウントダウン投稿。

お馴染みのNEXTWEEKENDロゴを使って、お世話になったクリエイターの皆様に、お祝いデザインを制作いただいています。

カウントダウンをスタートさせていただいた際、「わたしもロゴを使ったお祝いに参加したい!」というお声を多数いただいたので、今回この記事にて配布させていただくことにしました。(▲画像を長押しして、保存してご使用くださいね。)

#週末野心祭 」のハッシュタグを通して、皆様からお寄せいただく投稿も楽しみにしています!

Share On