NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

この夏NEXTWEEKENDが10周年を迎えるにあたって、この連載では私が過去10年間を振り返っています。

2012年
2013年
2014年

と綴ってきましたが、今回は2015年のこと。

2015年はどんな年だったかな…。と過去を振り返ってみると、おそらくこの年は私にとって転機の年だったかもしれません。大きな決断を沢山した時でした。

ハイライトはこんな感じ。

 

サンドイッチ屋をオープンしました

厳密に言うと前年末でしたが、表参道のCOMMUNE246の中に2年間限定でサンドイッチ屋「GARTEN」をオープンしました。

晴れの日も雪の日も、手前味噌ですが本当に沢山の方が集まってくれる可愛いお店でした。

サンドイッチにした理由は、パンの間に季節を挟めるから。

今NEXTWEEKENDで働いているメンバーに話を聞くと、入社前にここに来てくれていたという人もちらほらいたりして、改めて多くの出会いが生まれた場所でした。

家糸(いえいと)プロジェクトを始めました

築100年あまりだった祖母の家が、祖母の亡き後取り壊されることになってしまい、全部は守れなかったとしても紡ぎたいという思いで始めたプロジェクト。

建具を取り外して、サンドイッチ屋を始め沢山の場所で活用いただきクラウドファンディングで絵本まで制作させていただきました。

このプロジェクトでNEXTWEEKENDを知ったという社員もいるので、本当にどんなことでもやってきてよかったなぁとつくづく思います。

インターンだったみんなが、社員になりました

会社を作ってからは3年ちょっと経っていましたが、当時の私はほぼ個人法人。

社員を雇用するなんてことはあまり考えたこともなく、自分のプロジェクトに手伝ってもらえる人がいれば十分だと思っていたりもしました。

だけど、NEXTWEEKENDという形のない“考え方”にしっかり共感して、一緒に大切にしてくれて、そして祖母の家である“ばあばのおうち”が取り壊される最後の日に、共に大きく口を開けて泣いてくれるみんなを見ていると、「私はこれからもずっとこの働き方でいいのかな…?みんなともっと一緒に走っていける方法はないのかな?」と考えるようになり、現在の副編集長である渡邊が大学卒業と同時にインターンも卒業…!という時に、当時手伝ってくれていた4名全員に正社員になってもらうことにしました。

同じくインターンとして活躍し、その後NEXTWEEKENDの名プランナーとなった茂上ひかりが、「きのう有吉反省会に出てた、元・H2Oのシンガーソングライター、中沢けんじさんに“想い出がいっぱい”歌ってもらえたら最高じゃないですか!?」と言うので、思い切ってHPからメールをし、なんと九州から表参道まで本当に歌いに来てくださったという、伝説の入社式も開催しました。

 

雑誌NEXTWEEKENDが生まれました

始まりはいつも突然なのですが、NEXTWEEKENDの総合アドレス宛に出版社の方から一通のメールが届きました。

「NEXTWEEKENDの提案を雑誌にしませんか?」という内容で、そこから一緒に企画書を作らせていただき、創刊にいたりました。

1ページ残らず記憶しているほど、すべてに全力で、今思えばしなくてもいい努力もしていたかもしれませんが、あの時に妥協することなくNEXTWEEKENDの提案している世界に向き合ったことが、今のNEXTWEEKENDのベースになったと確信しています。

コロナ禍でバックナンバーの問い合わせを沢山いただき、今もなお定期的に雑誌にタグ付けしていただいたりと、古くなることのない価値を作れたということをとても嬉しく思います。

表紙のテーブルは、今も私の長崎の家で使っているダイニングテーブルをみんなで運び、山の中で汗だくになりながら撮影し終わったパイを食べたのがきのうのことのよう…。

NEXTWEEKENDのウェブサイトの方で言うと、季節ごとにハッシュタグを提案することを徐々に大切にし始め、毎月1日(いっぴ)にその月を表すテーマを決めるようになりました。

それ以外にも社員になったメンバーそれぞれが担当となって動画コンテンツを始めたりと、村上萌プロデュースからNEXTWEEKENDでの提案の割合がぐっと増え、チームで仕事をできるようになり、形のなかったNEXTWEEKENDに中と外から形ができてきた、そんな年でした。

どれもまったく古くならない提案ばかりなので、ぜひ見ていただけたら嬉しいです。

WeekendTableの一覧はこちら

Three Good Thingsの一覧はこちら

大きく決断して、少しだけ会社らしく(?)なってきた2015年。

続きは2016年で会いましょう!

 

NEXTWEEKENDロゴ
イラスト企画開催

10周年特別企画の1つとして、Instagramで開催しているカウントダウン投稿。

お馴染みのNEXTWEEKENDロゴを使って、お世話になったクリエイターの皆様に、お祝いデザインを制作いただいています。

カウントダウンをスタートさせていただいた際、「わたしもロゴを使ったお祝いに参加したい!」というお声を多数いただいたので、記事にて配布させていただくことにしました。

(▲画像を長押しして、保存してご使用くださいね。)

#週末野心祭 」のハッシュタグを通して、皆様からお寄せいただく投稿も楽しみにしています!

Share On