NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

NEXTWEEKENDでは #かぞくごと プロジェクトを企画させてもらっている studio CLIP さんと、昨年から季節に合わせてコラボレーション商品を発表して来ました。

2018年秋冬の「集う日のスカート」に始まり、
2019年春夏の「夏休みのワンピース」、
そして今回、2019年秋冬…!

ついに「思い出のワンピース」が完成しました。

私たちはデザイナーではないので、デザイン先行ではなく、まず始めにコンセプトから考えます。

今回はこんな気持ちで作りました。

今年の予定は、
来年になると懐かしい思い出になる。
遠くに出かけた週末、
集まりの夜、
帰り道の街の景色、
美味しかったコーヒーのこと。
「あの日、このワンピースを着ていてよかったな」
が、ひとつずつ積み重なって、
気づけば自分のヴィンテージになるような
思い出のワンピースができました。

ここから、 #かぞくごとアンバサダー ファッション部のみんなに、身長や体系別に理想のワンピースを聞き、私の個人的なインスタグラムのアカウントでアンケートを取り…。
本当に沢山の意見を参考にさせてもらいました。

そして欲張りなくらい、みんなの希望を取り入れることにしました。

(こちらは制作過程の様子…!まだタンクトップを着ていた夏頃からじっくり作り始めました。)

シルエット、柄、色味、用途、何度も協議を重ねて、以下の3色ができました。

サングリアレッド

ヴィンテージブルー

並木道イエロー


どれも、この季節にどんな思い出を残したいかな、と考えた時に、色と共に浮かんだ情景でした。
(ここだけの話、制作過程写真の右上にあるグリーンも最終候補に残っていて、名前は冬の焼き菓子をイメージした“カルダモングリーン”でした…!3色展開のため、なくなく断念!ありがとうカルダモン。)

また、大きな花柄だと好みが分かれてしまい、この素材で単色にすると、のっぺりしてしまうため、ヴィンテージ感のある小花を、絵画のように描いてもらいました。

こだわったポイントは以下。

 

ティアードの切り替え

胸元のはぎのラインを中心に向かって切り替えることで(要は三角形のような…)ボディラインを細く、脚が長く見える効果。

 

素材

肌触りが良く、シワになりづらく、それでいてタイツが張り付きにくい。
みんなからの意見のおかげで決められた素材です!

襟&くるみボタン

念願の襟元2WAY!
ほどよい抜け感が楽しめるVネックに、くるみボタンを閉じればキチンとした表情に。
(私は結構閉じるのが好きです…!)

ポケット

おしゃれなワンピースには、ないことが多いポケット。
でも、リップとか色々入れたいし…。
ということで、大きめポケットを付けました。

フレア

歩くたびに上品に揺れる、女性らしいフレア。
歩くのが楽しくなりそう。

丈感

こだわりの丈感は、フラットにもヒールにも合うように考えたマキシ丈。
なんとサイズが6展開もあるので、運命の1着を見つけていただけたら嬉しいです…!

 

お値段とサイズ展開は…

すごく気に入ったら複数買いしたり、大切な人にもプレゼントしていただけるように、金額をびっくりするくらい抑えてもらえたのも嬉しいポイント。
なんと、5,990円(税別)…!

事前予約は2019年10月25日(金)スタート、11/14(木)店頭発売です。

studioCLIPの公式ECサイト「.st」で事前予約をしていただくと、同サイト内で使用できるポイントが、購入金額の20%も還元されるので、とってもお得。

身長が小さめの方用のプチサイズはWeb限定のため、早々に売り切れてしまうことが予想されるので、早めのご予約をお勧めします。

 

沢山の方の、楽しい記憶が積み重なって、それぞれの思い出のワンピースとなりますように…!

 

 

NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。
この記事は、NEXTWEEKENDとstudio CLIPとのコラボレーションで制作しています。