NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

この夏NEXTWEEKENDが10周年を迎えるにあたって、この連載では私が過去10年間を振り返っています。

2012年
2013年
2014年
2015年
2016年

と綴ってきましたが、今回は2017年のこと。

2017年は、私にとっては久々に人生の転機を迎えた年でした。

起業からずっと、文字通り突っ走ってきましたが、前年末に妊娠が分かったことで希望と同時に訪れる、これまでのように走り続けられるのか分からない不安。

「もしかしたら思うように動けなくなるかもしれない」そんな思いとともに、「自分が不在だとしても、みんなが楽しく働ける場所を作らなければ」という衝動に駆られ、シェアオフィスを飛び出して、とにかく妊娠初期の頃に毎日渋谷区周辺を歩き回り、“新しい拠点”となるオフィスを探した年でした。

2017年のNEXTWEEKENDのハイライトはこんな感じ。

 

NEXTWEEKENDと行くポートランドツアー

会社のみんなと海外に行くことも初めてでしたが、それをイベント化した企画。

今もこの募集記事がネット上で見られることが個人的には結構嬉しいのですが、みんなであちこち巡りながら、叶えたかったことを6日間に詰め込みました。

15名限定でしたが、この時のメンバー同士が今も仲良くしてくださっていたり、一緒にイベントに来てくださったりして、同じ温度で思い出を共有することの大切さを痛感します。

 

京阪モール、14年ぶりのリニューアル

(design:KYOCO YOSHIKAWA/illust:Shogo Sekine

大阪にある京橋という駅にある、京阪モール。

こちらの14年ぶりとなるリニューアルに際して、NEXTWEEKENDがコンセプトおよび広告をプロデュースさせていただきました。

「京橋で叶える小さな野心 #京橋野心」と題して、なんと初めてのTVCMまで作らせていただきました。

今まで経験した現場で一番人数が多かったTVCMの制作現場。忘れられない企画になりました。

 

新オフィス完成!

沢山歩いて見つけた、渋谷区神宮前にある小さな元本屋さんだったという場所。

路面であること、車通りが少ないこと、気の良いエリアであること、サイズ感、あらゆることがマッチしてこの場所に即決し、祖母の家の建具を活用してフルリノベーションをしました。

今まで沢山の空間プロデュースをさせていただきましたが、自分たちの思想と空間が一致する場所“NEXTWEEKEND HOUSE”が完成したことはとても大きな1歩でした。

 

マンションギャラリーのコンセプト設計とデザイン提案


(illust:Nozomi Yuasa

西大宮に新しくできる300戸建てマンションの、ギャラリーをコンセプトからプロデュースさせていただきました。

このマンション以外はまだほとんど野原のような状態だった未開拓の場所に、理想の暮らしを提案しギャラリーおよびモデルルームに落とし込むという作業。

沢山の方のご協力で、素晴らしいギャラリーとなりマンションも無事に完売したということで、誰かの生活に大きく関わることができた忘れられないプロジェクトとなりました。

(styling:Tomo Shibata/Flower:fiore soffitta

(芝生エリア、シアタールーム、小屋など、本当に楽しいマンションギャラリーでした…!Design:YKD)

 

雑誌NEXTWEEKEND
2017SS・AWの発刊

どちらもコロナ禍において沢山のバックナンバー問い合わせをいただき、古くならない価値を提案させていただけていることを、とても嬉しく思いました。

この頃からレシピページのボリュームも増え、今でも毎週開くほど大切なページばかりです。

出版記念イベントをNEXTWEEKEND HOUSEで

この年の雑誌から、出版記念イベントを新オフィスで開催することにしました。

これまでは様々な場所をお借りして開催していましたが、普段自分たちが働いている場所に集まっていただくのはひとつの目標でもあったので、マルシェやトークショーが広がる景色は夢のようでもありました。

 

 

 

今日の小仕事スタート

2017年秋にスタートして以来、今やNEXTWEEKENDを牽引するプロジェクトのひとつ、Canon PIXUSとのコラボレーション#今日の小仕事

「なくても困らないけど、あると楽しいもの。楽しかった日の写真。
なんでもない日のこだわり。隣に添えるメッセージカード。
自家製の差し入れ。ものすごいスピードで過ぎていく毎日だから、あると嬉しいものを形にしたい。大袈裟じゃなくて、日々の中にあるちょっとしたこと。今日の小仕事私なりの形の残し方。」

こんなコンセプトともに、プリンターのある理想の生活を描いて5年。

#今日の小仕事のハッシュタグは15,000件を超え、企画に関わってくれたアンバサダーも総勢100名となりました!

毎月のカレンダーを始め、季節や行事ごとに「印刷する」ということが、しっかりとカルチャーになっていることを実感します。

(7月〜9月のカレンダーはここからDLできます)

2017年に私が出産したのを機に、それまでは一人もNEXTWEEKENDチームにお母さんはいなかったのですが、翌年からはぐっと家族が増え、扱うテーマにも少しずつ変化が生まれていった気がします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。続きは2018年でお会いしましょう!

 

NEXTWEEKENDロゴ
イラスト企画開催

10周年特別企画の1つとして、Instagramで開催しているカウントダウン投稿。

お馴染みのNEXTWEEKENDロゴを使って、お世話になったクリエイターの皆様に、お祝いデザインを制作いただいています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

NEXTWEEKEND(@nextweekend_jp)がシェアした投稿

カウントダウンをスタートさせていただいた際、「わたしもロゴを使ったお祝いに参加したい!」というお声を多数いただいたので、今回この記事にて配布させていただくことにしました。

(▲画像を長押しして、保存してご使用くださいね。)

#週末野心祭 」のハッシュタグを通して、皆様からお寄せいただく投稿も楽しみにしています!

Share On