NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

NEXTWEEKENDでは#かぞくごとプロジェクトをご一緒している studio CLIPさんと一緒に、この3年間で7回アパレルコラボをさせていただきました。

2018年秋冬は「集う日のスカート
2019年春夏の「夏休みのワンピース
2019年秋冬に「思い出のワンピース
2020年春には母の日に合わせた「花言葉のカーディガン
2020年夏は「夢旅ワンピース
そして、昨年秋と今年の初夏に新色も追加して発売した、
キャラクターの違う4姉妹が綴る「物語のスカート

都度、めいっぱいその時のムードや気持ちをコンセプトに乗せてきたので、こうしてずらりと並べてみると、当時の記憶が鮮やかに蘇ります。

私たちはデザイナーではありませんが、コンセプトをしっかりと作ることで、この洋服を手にしてくださる方それぞれに自分の中にある感情に背景ができて、まとうことで勇気が出たり、思い出が色濃くなったり、そんなきっかけを作れたら…、と、ここまでご一緒させていただいています。

そして今回…!2021年の秋冬の気持ちを詰め込んだ、「 #ご近所ドレス 」が完成しました。

「今まで通り」がなくなった時、
大切なのは、自分なりの工夫でした。

実は近くにあった美しいもの。
通いたい場所、好きなこと。

気持ちが変わると、
景色はまるで違って見える。

家と、その周りをもっと好きになる、
ご近所ドレスができました。

今回カラーバリエーションは3種類。

 

 Balcony Green(バルコニーグリーン)



美味しいパンを買って帰ったり、楽器を始めてみたり。

バルコニーや庭での生活を研究したくなる淡いグリーンは、秋色のニットを合わせたり、デニムの上に羽織るのもおすすめです。

 

Florist Pink(フローリストピンク)


甘すぎないピンクで、色気ある秋の始まりに。

スニーカーやヘアバンドと合わせて、自分だけのドレスに着こなしてほしい一着です。

 

Tavern Navy(タバーンネイビー)


みんなに勧めたいわけではないけれど、何度も通っている自分だけのお気に入りの店。

そんな場所に、朝も夜も着ていきたい、落ち着いたネイビー。

いつもの街も少し違って見える、Gジャンとブーツの着こなしがおすすめです。

 

こだわったポイント

シルエット・素材

落ち感のある素材で下にボリュームをもたせることで、全体的に華奢に見えるシルエットにしました。

歩くたびに裾が揺れるのがお気に入りです。

素材は、インナーにタートルネックを合わせてもスッキリ見えるように試作を繰り返し、ようやくバランスの良い生地を選びました。(「思い出のワンピース」をお持ちの方は、同じ素材をイメージしていただくと分かりやすいです)

・すっきり見えるVネック

・縦長効果を出すために、縦に流れる共布の紐(ドローストリング)を首元に。

・今回は、着回し力のある3WAYに挑戦!
Vネック / Uネック / 羽織りの3パターンで着ていただけます。


・Uネックで着たときは、後ろでリボン結びもできちゃいます。少し可愛らしく着たいときにも◎

・袖口のシャーリング・パフ感

・特別なSサイズの登場!
華奢な方からのラブコールを沢山いただき、通常のstudioCLIPのSサイズより胸元がすっきりとしたSサイズを作ってもらいました。
(通常のSサイズのバストは、Mサイズの-4cmですが、今回は-6cmにしています。)

 #ご近所ドレス にちなんだ、レシート風タグ

この服を着ていきたくなるお店を妄想していたら、どんどん具体的になって、気づけば頭の中には架空の街までできてしまったので、今回はレシート風のタグになりました。

ちょっと変わった、こだわりの紙質なのでぜひお楽しみに。

お値段とサイズ展開

お値段は、7,150円(税込)。

サイズは S / M / L / PS / PM の5サイズ展開。

154cm以下の低身長さん向けのPS/PMサイズはS/Mよりも丈が少し短くなっていて、WEB限定販売となります。

S / M / Lサイズは全国に180店舗以上あるstudio CLIP店舗でご購入いただけます。

先行予約は2021年9月10日(金)〜2021年9月27日(月)まで。

WEB・店頭での販売開始は2021年10月6日(水)からとなります。


▲Mサイズ着用(165cm ヒール約4cm)

家と、その周り。

やってくる新しい季節を楽しむために、#ご近所ドレスが少しでもそのお役に立てれば嬉しいです。

ご予約・ご購入はこちらから
※先行予約は2021年9月10日(金)〜2021年9月27日(月)まで
※店頭での発売は10月6日(水)から

 

Photo:角田明子
Styling:柴田朋
Hair&Makeup:松田未来
Logo design:二階堂ちはる
Tag design:茂上ひかり

NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。
この記事は、NEXTWEEKENDとstudio CLIPとのコラボレーションで制作しています。

Share On