NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

この3年間、NEXTWEEKENDでは #かぞくごとプロジェクトを企画している studio CLIPさんと一緒に、季節に合わせたコラボレーション商品を発表してきました。

2018年秋冬は「集う日のスカート
2019年春夏の「夏休みのワンピース
2019年秋冬に「思い出のワンピース
今年の春には「花言葉のカーディガン

(あぁ…、こうやって季節ごとに商品コラボレーションをさせてもらっているので、書くだけで思い出が蘇る。香りとか、その時食べたものとかも…!)

そして今を生きるすべての人にとって、これから先もずっと、忘れることができないであろう2020年。

この夏はワンピースを作らせてもらいました!


「いつかあの場所へ」の「いつか」を
こんなにも渇望した夏はないかもしれない。ふとした時に思い浮かぶことは、
会いたい人、見たい景色、歩きたい道。

今はそんないつかを、
めいっぱい想像して、
目の前の風景で、あの場所に夢旅。

大好きな夏が少しでも楽しくなるように、
旅を叶える、夢のワンピースができました。

 

旅に出られる状況の方は、もちろん旅先で楽しんでいただきたいし、だけど、近所の公園や、家の中でだって、行きたいあの場所に想いを馳せながら、夢旅を楽しんでいただけたら嬉しいです。

そして今回は3色展開…!

今行きたいと思っている場所を、NEXTWEEKEND編集部みんなで出し合いながら、3つのカラーに落とし込みました。

 

3つの旅先をイメージした
カラーバリエーション

マラケシュピンク


モロッコの南西部にあり、街全体が美しいピンク色に染まったマラケシュ。

マラケシュピンクという表現をされるほどに唯一無二のカラーではありますが、クレヨン 1色でマラケシュピンクを表現するのは恐らく難しいかもしれません。

長い歴史を持つ建造物から、最近できたカフェ、
それから朝の光に照らされたピンクに、エキゾチックな夜のピンク。

それぞれのピンク色がひとつの場所に集まって、マラケシュピンクができています。

そんな世界観をこのワンピースで表現できたら、と思い、絶妙なピンク色を探しました。

今すぐにマラケシュに行くのは簡単ではありませんが、モロッコ料理や、音楽を楽しみながらこの1着を着ていただけたら嬉しいです。

ハバナブルー

キューバの首都であり、カリブ海に浮かぶ島国ハバナ。

遠い場所なので、身近だという方はあまり多くないかもしれませんが、イメージだけ言うと、クラシックカー、陽気でダンディなおじさん、音楽、モヒート、太陽!そんな感じ。

個人的に、ハバナと近いマイアミに少しだけ滞在したことがあり、そこにあるリトルハバナという地区に訪れた時の、異国感といったら今もなお鮮明に覚えています。

カラー説明のスペースだけでは到底書ききれないほどの体験でしたが「人生、楽しまないでどうするの?」そんなことを語りかけてくれるような場所でした。

ハバナブルーのこのワンピースを着た瞬間に、誰の中にでもある陽気な心がさらに目覚めたらいいな、と願っています。

屋久島グリーン

個人的に、新婚旅行の行き先に選んだ屋久島はとっても思い出深い場所。

何が?と言われると一番に思い浮かぶのは「苔(こけ)」です。

かの有名な千年杉もある、屋久島の森(というか山)の中には、長い歴史を持つ木から、倒れてしまっている木まで、様々な木が鬱蒼としていましたが、倒木に雨が降り、そこに苔が生えて、また新しい木の赤ちゃんが生まれているのを見て、まさに生の循環というか、ものすごいエネルギーを感じたもののけ姫のジャケットさながらに「生きろ」というメッセージを強く受け取りました。

混沌とした世の中ではありますが、少しでも力強く今日という日を生きるきっかけになったらいいな、という思いで、この屋久島グリーンを作りました。
(そんな重めなメッセージ隠れてるんかい!って感じかもしれませんが、楽しんで着ていただけたら十分です)

 

こだわったポイント

シルエット、素材


・マシンウォッシャブル(洗濯機で洗えます!)
・Vネックに胸元のボタンで授乳も可能な形
・二の腕が細く見える袖の長さ


・簡単にスタイルアップできる、ウェストのリボン
(しかもタッセル付き)
・もちろん今回もポケット付き!
・サイドの裾を上げたことで、フワッと軽やかな動きを出しました

オリジナルの柄に込めた
3つの幸せの象徴

このようなご時世ということもあり、今回オリジナルの柄には3つの幸せの象徴を込めました。

ゲーム感覚で見つけていただけたら嬉しいです。

1.スペインで(主に1年の始まりに食べることで)幸運を呼ぶと言われている12粒のぶどう
2.インドでは聖なる木と言われているマンゴー
3.「私はとても幸せです」の花言葉を持つクチナシ

地図のようなタグ

本のしおりなどにもできる、しっかりとした紙で、それぞれの都市をイメージしたタグを作りました。

お値段とサイズ展開

お値段は、6,990円(税別)。

WEBでの予約販売は2020年7月8日(水)スタート、店頭・WEBでの通常発売は2020年7月22日(水)からです。

サイズは S / M / L / PM の4サイズ展開。

PMサイズは154cm以下の低身長さんに向けたサイズです。

丈のみが短く、バスト・ウエストサイズは通常のMと同じになっています。



ご購入はこちらから

今年の夏を、#夢旅ワンピースと一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

Logo design:白水桃花
Tag illustration:Nozomi Yuasa

NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。
この記事は、NEXTWEEKENDとstudio CLIPとのコラボレーションで制作しています。

Share On