NEXT WEEKEND DATE

自家製の差し入れ、楽しかった日の写真、隣に添えるメッセージカード…。

そんな「なくても困らないけど、あると楽しいもの」を好みのデザインで印刷して、楽しい手作りをシェアする合言葉「#今日の小仕事」。

今月も2022春夏メンバーと一緒に、季節のアイデアを研究しました。

今回のテーマは「夏のアウトドアを満喫する、ペーパーアイテムを研究しよう」!

アウトドアが楽しい季節がやってきました。

お子さんが夏休みに入ったり、お盆休みの予定を考え始めたり。

今年の夏は何をして楽しもうかと、考えている方も多いのではないでしょうか?

今回は、キャンプやバーベキュー、ビーチピクニックなど、夏の外遊びが楽しくなるアイデアをご紹介します。

楽しみな予定を作るきっかけになりますように。

目次
・コーヒータイムを楽しめる
フィルターケース

・ストックしておきたい
フードピック

・ピクニックで活躍する
ランチョンマットとストロータグ

・バーベキューに便利な
ペーパーナプキンとカップ

・統一感が生まれる
ピクニックセット

・空間が華やかになる
フラワーバッグ

・ライトアップをして楽しみたい
ペーパーガーランド

・準備の時間も退屈しない
キッズバッグ

・夏の写真撮影が盛り上がる
フォトプロップス

※プリントされた用紙に水分や油分が付着すると、色落ちやにじみ等を生じる場合がありますので、印刷面に食品が直接触れないように十分ご注意下さい。
手作りの焼き菓子等をラッピングする場合は、OPP袋に包んだ上でラッピングすることをおすすめします。

 

キャンプ中に楽しみにしている、コーヒータイム。

持ち運びがしやすく、出し入れもしやすい「フィルターケース」を手作りしました。

ビニール袋に入れて持ち運ぶと、キャンプ場に着く頃には折れてしまうこともあったので、とっても快適です♩

▼作り方はこちらから

型紙付き!キッチンのワンポイントになる、コーヒーフィルターケース

 

いつものランチを、一気に楽しくしてくれた「フードピック」。

ベランダでのおうちピクニック中に、子どもから「お外で食べると美味しいね」の一言も。

とても特別な時間になったようで、次はパンケーキを作る約束もしました。

ピックは、たくさん作ってストックしておくのがおすすめ。

作り方
1.厚紙に好みのデザインを印刷し、デザインに沿ってカットする。

2.裏面に爪楊枝を置いてマスキングテープ等で固定すれば完成!
(【1】を2枚用意して爪楊枝を挟み、両面テープで固定するのもおすすめです。)

 

子どもたちから「朝ごはんは公園で食べたい!」というリクエストがあり、ピクニックをすることに。

市販のクラフトボックスにひと手間を加えて、自分好みの「ランチボックス」を手作りしました。

作り方
1.好みのデザインを普通紙に印刷し、市販のクラフトボックスのサイズに合わせてカットする。

2.両面テープなどで固定すれば完成!

 


雨が続いていたので、おうちの中でサマーピクニックを。

親子で大好きなパンケーキを頬張りました。

A4用紙に好みのデザインを印刷するだけの「即席ランチョンマット」と「ストロータグ」があれば一気にピクニック気分に♩

ストロータグの作り方
1.好みのタグデザインをラベルシール用紙に印刷する。

2.粘着面にストローを置き、挟んで固定すれば完成!

 

「おうちBBQをしたい!」という夫の野心を叶えるために、気分が上がるアイテムを手作り。

ペーパーナプキンは、トレーシングペーパーに好みのデザインを印刷し、印刷面を下にすれば完成…!

紙コップには、好みのデザインを印刷したラベルシール用紙でカスタマイズをしました。

※プリントされた用紙に水分や油分が付着すると、色落ちやにじみ等を生じる場合がありますので、印刷面に食品が直接触れないように十分ご注意下さい。

お気に入りのデザインを使って「ピクニックセット」を手作り。

ほとんどのアイテムが、印刷してカットし、貼るだけで完成するもの。

テーマカラーを決めるだけで、統一感が出るのでおすすめです♩

▼「バスケット」の作り方はこちらから

ギフトバッグにも、小物収納にも大活躍!紙で作る小さなバスケット

 


ピクニックグッズをレンタルしたものの、物足りなさを感じて手作りのアイテムをプラス。

ドライフラワーを入れたフラワーバッグとストロータグを手作りしました。

とっても簡単に出来上がるので、ピクニックのもうあとひと手間におすすめです。

フラワーバッグの作り方
1.トレーシングペーパーに、好みのデザインを印刷する。

2.【1】を縦半分に折り、ドライフラワーを差し込む口以外に両面テープを貼って固定すれば完成!

 

お休み前の夜に、子どもたちとべランピングを楽しみました。

手作りの「ペーパーガーランド」にライトアップをすれば、日中とは全く違った雰囲気に♩

作り方
1.厚紙に好みのデザインを印刷してデザインに沿ってカットとする。
さらに、下部をフラッグ風にカットする。

2.色画用紙を【1】よりも一回り大きくカットする。

3.【2】を台紙にして、【1】を重ねて糊やテープで固定する。

4.クリップタイプのガーランドライトに挟めば完成!

 

キャンプやバーベキューで大人が準備をしている間、子どもたちが退屈しないように「ペーパーバッグ」を手作り。

中には、印刷しておいた絵日記が描けるページやフレークシールを入れました。

▼作り方はこちらから

夏の贈り物に。A4用紙で作れる、見た目も涼しいギフトバッグの作り方

 

記念撮影が楽しくなる「フォトプロップス」を手作り。

何気ない写真も、フォトプロップスがあれば記憶に残る1枚を残せるはず。

太陽の光で可愛さが増すよう、仕上げにホログラムシートを使ったところがポイントです♩

作り方
1. 厚紙に好みのデザインを印刷して、デザインに沿ってカットする。

2.クリアホログラムシートを【1】の形にカットし、上から貼り付ける。

3.裏面にストローをテープなどで貼り付ければ完成!

 

挑戦してみたいアイデアは見つかりましたか?

ほんのひと手間で、思い出がぐっと濃くなるはず。

夏の外遊びを手作りで楽しんだら、#今日の小仕事のハッシュタグでぜひ教えてくださいね♩

素敵な夏を過ごせますように。

 

使用したPRINTABLES

「 夏休みのPRINTABLES」
ダウンロードはこちらから


「ピクニックアイテムセット」
ダウンロードはこちらから

 

Design:Ayaky Design
Editor:Ikumi Takaoka

「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Share On