NEXT WEEKEND DATE

寒暖差が激しいお天気が続きましたが、ようやく心地よい風が吹き、初夏の香りと彩りが嬉しいこの頃。

外で過ごす時間も増える季節です。

食後のコーヒー1杯でも、普段のおやつ時間も、近所の公園やベンチへ場所を移してみれば、驚くほど清々しい気分になるから不思議。

今回は、そんなシーンでお気に入りのおやつを詰めこみたい、あると嬉しいペーパーバッグをご紹介します。

マチが大きめなので、詰められるものは焼き菓子やパン、クッキーなど様々…!

用意するのは、A4サイズの厚紙2枚、のり、はさみ、そしてカッター。

紙袋やビニール袋じゃ味気ないし、お弁当箱には収まらない…という、不意に訪れるピクニックシーンに向けて、常備しておくと重宝するアイテムです。

ぜひ週末のお散歩のお供に、手作りしてみてくださいね。

 

リールで公開中!
ペーパーバッグの作り方

リールで公開中の「ペーパーバッグの作り方」を観ながら、一緒に作ってみてくださいね。

作り方

1.  A4サイズの厚紙2枚に型紙と好みのデザインを両面印刷します。

2. それぞれ型紙通りに厚紙をカットし、持ち手部分をカッターでくり抜きます。点線部分には折り目をつけておきます。

3. 【2】のうち、1枚の下の四角形3マス部分にのりをつけ、もう一枚を反対の向きに貼り合わせます。

4. 切り込み部分をはめあわせ、両端の取っ手部分を重ねて形を整えたら完成!

 

#今日の小仕事を楽しむTIPS

・印刷面は水や油に弱いので、食べ物を入れる場合は中にワックスペーパーを敷きましょう。

・箱部分は重なっている面を接着すると、更に頑丈になります。

・お気に入りのステッカーを貼って、アレンジを加えても楽しいですよ♩

 

動画で使用した型紙テンプレートはこちら

画像を保存し、デザインと両面印刷してご使用ください。

チェックのデザインを選ぶと、ピクニックバスケット風に。

クラフト紙に型紙デザインを印刷すると、こなれた雰囲気に仕上がります。

取っ手部分の「のりしろ」を貼り合わせたら、ラッピングとしても使えますよ。

詰めるおやつや、渡す人に合わせたバッグ作りをぜひ楽しんでみてくださいね♩

 

今回使用したPRINTABLESはこちら

「3人のイラストレーターが描く、デザイン素材集」
ダウンロードはこちらから

「 贈りもの上手になれる梱包セット」
ダウンロードはこちらから

 

暮らしを楽しむDIY動画配信中!

毎月2回配信するDIY動画「NEXTWEEKEND PRINTABLES」。

PRINTABLESで作る、あると楽しいアイテムのDIYアイデアをご紹介しています。

「NEXTWEEKEND PRINTABLES」
IGTVアカウントはこちらから

PRINTABLESとは?

PRINTABLESとは直訳で“印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける様々なPRINTABLESコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、それぞれの用途でお楽しみいただけます。

Share On