NEXT WEEKEND DATE

青空の下、半袖で過ごせる日も増えてくる、心地よい新緑の季節。

清々しいお天気の中、移りゆく自然の変化を感じてみれば、予定のない休日もぐっと特別になるものです。

今回は、ベランダや近所の公園で過ごすおやつタイムがぐっと楽しくなる、ペーパーカップの作り方を紹介します。

型紙にお気に入りのデザインを印刷して、普段のお菓子を詰め合わせるだけの簡単アイテムです。

用意するのは、A4厚紙とのり、はさみだけ。

思い立ったらすぐに作れるので、親子で作る時間も楽しんでみてくださいね。

 

リールで公開中!
ペーパーカップの作り方

リールで公開中の「ペーパーカップの作り方」を観ながら、一緒に作ってみてくださいね。

作り方

1.  A4サイズの厚紙に型紙とお好きなデザインを両面印刷します。

2. 型紙通りに厚紙をカットし、点線部分に折り目をつけます。

3. 底の凹部分に両端の凸部分を差し込みます。

4. カップを逆さまにして、残った一辺を中央に向かって差し込みます。

5. 側面にある、のりしろを貼り付けたら完成!

 

#今日の小仕事を楽しむTIPS

・印刷面は水や油に弱いので、食べ物を入れる場合は中にワックスペーパーを敷きましょう。

・透明のOPP袋に入れ、リボンで結んでラッピングをすることもできます。

・カップにイニシャルやイラストのシールを貼って、カスタマイズするのもおすすめです。

 

動画で使用した型紙テンプレートはこちら

画像を保存し、デザインと両面印刷してご使用ください。

ギザギザはさみでフチをカットすると、可愛らしい印象に。
(ギザギザはさみは100均でも手に入る、あると楽しい便利アイテムです◎)

テーマカラーや雰囲気に合わせて印刷するデザインを選ぶと、テーブル上の統一感がアップ。

おやつだけでなくいつものおかずをカップに取り分けて並べれば、お弁当とはひと味違う、ケータリング風の華やかな空間になりますよ。

 

様々なシーンで使うことができるペーパーカップ。

ぜひ初夏の陽気を満喫したい週末に、作ってみてくださいね。

 

今回使用したPRINTABLESはこちら

「 PRINTABLES スターターキット」
ダウンロードはこちらから

「 ピクニックアイテムセット」
ダウンロードはこちらから

 

暮らしを楽しむDIY動画配信中!

毎月2回配信するDIY動画「NEXTWEEKEND PRINTABLES」。

PRINTABLESで作る、あると楽しいアイテムのDIYアイデアをご紹介しています。

NEXTWEEKEND PRINTABLES
IGTV・リールアカウントはこちらから

PRINTABLESとは?

PRINTABLESとは直訳で“印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける様々なPRINTABLESコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、それぞれの用途でお楽しみいただけます。

 

Share On