NEXT WEEKEND DATE

厳しい暑さが続きますが、夏らしい楽しみは逃したくないもの。

涼しい部屋で過ごしながらも季節を満喫したい日のために、室内でも楽しめるアイデアをいくつか用意しておくと、夏の思い出がさらに増えるはずです。

そこで今回ご紹介するのは、モチーフから手作りする、立体ポストカードの作り方。

一見、難しそうなアイスの立体部分も、実は切って貼り合わせるだけなのです。

いよいよ始まった夏休みに、親子で挑戦するクラフトにもおすすめです。

用意するのは、A4サイズの普通紙、はがき用紙、クラフト紙、はさみ、そして糊。

夏の遊び心あふれる立体感が楽しいアイデアです。

選ぶ色やデザイン次第で雰囲気もぐっと変わるので、世界にひとつのサマーカードを手作りしてみてくださいね。

 

リールで公開中!
立体ポストカードの作り方

リールで公開中の「立体ポストカードの作り方」を観ながら、一緒に作ってみてくださいね。

作り方

1. A4サイズの普通紙3枚とはがき用紙1枚に、それぞれお好みのデザインを印刷します。

2.普通紙を縦に置き、左端から4cmの位置で横に折りたたみ、線に合わせて切り取ります。

3.【2】を、4cm幅で、縦方向に3回折ります。

4.左端からはさみを入れて、半円にカットします。
デザインが内側になるように半円状に折っておきます。

5.【4】の裏面に糊をつけて、3面のみ貼り合わせます。

6.クラフト紙をコーンの形に切っておきます。

7.はがき用紙に【5】と【6】を貼り付けたら完成!

 

#今日の小仕事を楽しむTIPS

・コーン部分には波状にカットできる「ギザギザバサミ」を使ったり、タグを貼り付けたりして、遊び心を添えるのもおすすめです。

・アイス部分の色の組み合わせは自由自在!迷ってしまう方は、寒色または暖色でまとめてみてくださいね。

・小さめのサイズで作って、ひとことメッセージ用のカードにしても◎

 

立体の丸部分を使って、他のモチーフを作ることもできます。

5cm程度にカットした紐を土台に貼り付けて、上から立体部分を貼ると、風船モチーフの出来上がり!

立体部分を折り畳めば、封筒で送れるのも嬉しいポイント。

切手を貼って住所を記入したら、ポスト投函で送ることができます♩

裏面には、メッセージや夏の思い出話をたくさん書き込んで。

「暑中見舞い」、「残暑見舞い」、そして「夏生まれの友人へのメッセージカード」にもぴったりなアイテムです。

送る相手や時期に合わせてモチーフと文字デザインを選んで、手作りする時間を楽しんでみてくださいね。

 

今回使用したPRINTABLESはこちら

「 PRINTABLES スターターキット」
ダウンロードはこちらから

「3人のイラストレーターが描く、デザイン素材集」
ダウンロードはこちらから

大切な人へ贈りたい、ギフトラッピングセット
ダウンロードはこちらから

「旅の思い出フォトブック」
ダウンロードはこちら

暮らしを楽しむDIY動画配信中!

毎月2回配信するDIY動画「NEXTWEEKEND PRINTABLES」。

PRINTABLESで作る、あると楽しいアイテムのDIYアイデアをご紹介しています。

NEXTWEEKEND PRINTABLES
IGTV・リールアカウントはこちらから

PRINTABLESとは?

PRINTABLESとは直訳で“印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける様々なPRINTABLESコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、それぞれの用途でお楽しみいただけます。

 

アンケート募集中!

プリントして楽しむDIY動画
VOL.93「立体ポストカード」をご覧になったみなさまの声をお聞かせください♩

たくさんのご意見をお待ちしております。


Share On