NEXT WEEKEND DATE

もうすぐ七夕ですね。

幼い頃はロマンチックな七夕伝説にときめきながら、短冊に綴る願いごとにワクワクしたものですが、大人になるとそんな季節行事に向き合う機会が減ることも。

ですが元々七夕は、5色の織糸を笹竹にかけ、書道や裁縫の上達を祈る行事だったそうです。

その由来を知ってみると、ちょっと自分ごとになるから不思議。
(書道も裁縫も、身につけたい大人のたしなみ…!)

七夕飾りと聞くと折り紙で作る、子どもらしいイメージが強いもの。

今年はせっかくなら、夏中ずっと飾りたくなるような上品なモビールを作ってみませんか。

今回は、2種類の印刷用紙を組み合わせるサマーモビールの作り方をご紹介します。

こちらは、#今日の小仕事アンバサダー2020春夏生@julitamuraさんのアイデア。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Juli Yoshida(@julitamura)がシェアした投稿

▲印刷用紙をランダムな形に切って組み合わせた、大人も嬉しいインテリアアイテムです。

 

今回使用するのは、トレーシングペーパーとOHPフィルム。

どちらも家庭用インクジェットプリンターで印刷が可能です。

紙の透け感を活かし、清涼感を引き出してくれる嬉しいアイデア。

ぜひ七夕が終わった後も、風鈴のように夏中飾って楽しんでみてくださいね。

 

IGTVで公開中!
サマーモビールの作り方

IGTVで公開中の「七夕に飾りたいサマーモビール」を観ながら、一緒に作ってみてください。 

 

作り方
1. A4トレーシングペーパーとOHPフィルムを使います。

2. 表に好みのデザイン、裏面にオーナメント型を印刷します。

3. オーナメント型に合わせてカットします。

4. 同じ型のトレーシングペーパーとOHPフィルムを1枚ずつ重ね、穴を開けてハトメで留めます。

5. 【3】にリボンや紐を付けます。

6. 【4】をいくつか作り、1本の紐にガーランド状に結びつけて完成!

 

#今日の小仕事を楽しむTIPS

・型紙がない場合は、三角形や四角形など、ランダムな形に切って繋げてもOKです。

・違うデザインを重ねて、自分だけの新しい柄を作りましょう♩

・ハトメがない場合は、穴を開けるだけでも素敵に仕上がります。

風に揺れると、OHPフィルムがキラキラと光を反射したり、トレーシングペーパーがしっとり涼しげな質感を出してくれます。

2種の紙を重ねることで、強度が増すと共に、重ねた2つのデザインがくっきり見えて、新しい絵柄として楽しめる効果もありますよ。


▲七夕が終わった後は、玄関飾りとしても◎。

ぜひこの夏、手作りのモビールを飾って、涼しげな風をおうちに迎えてくださいね。

 

今回使用したPRINTABLESはこちら

今回使用したデザインははNEXTWEEKEND STOREにて販売中の「夏休みのPRINTABLES」。

イラストレーターNozomi Yuasaさんの、夏の楽しみがぎゅっと詰まった爽やかな水彩画デザイン。

爽やかな色合いのパターンペーパーが揃っているので、ギフトやインテリアアイテム作りに重宝しますよ♩

また、「新春のご挨拶デザイン集」も組み合わせて使用しました。

MICHELLE DESIGNS」を主宰するデザイナーMizuki Murataさんの、シックで洗練されたデザイン。

和のエッセンスが盛り込まれているので、七夕や季節行事の小仕事に活躍してくれます。

オーナメント型は「準備から楽しむ、クリスマスデザイン集」内のペーパーオーナメント用型紙を使用しました。

一見季節外れと思いがちなデザインも、アイデア次第で使い方は様々。

ぜひ自分なりのPIRNTABLESの使い方を研究してみてくださいね♩

 

暮らしを楽しむDIY動画配信中!

毎月2日と16日に配信するDIY動画
「NEXTWEEKEND PRINTABLES」。

PRINTABLESで作る、あると楽しいアイテムの
DIYアイデアをご紹介しています。

IGTVにて配信中! 「NEXTWEEKEND PRINTABLES」 IGTVアカウントはこちらから

PRINTABLESとは?

PRINTABLESとは直訳で“印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける
様々なPRINTABLESコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、
それぞれの用途でお楽しみいただけます。

 

アンケート募集中!

プリントして楽しむDIY動画
VOL.44「七夕に飾りたいサマーモビール」
をご覧になったみなさまの声をお聞かせください♩

たくさんのご意見をお待ちしております。




「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Share On