NEXT WEEKEND DATE

好みのデザインを印刷して、楽しい手作りをシェアする合言葉「#今日の小仕事」。

同じデザインひとつ使うにしても、印刷する紙の素材や色によって色々な表情に変化させることができるのが #今日の小仕事 の楽しみのひとつ。

というわけで今月は、#今日の小仕事アンバサダー2020春夏生と一緒に、ちょっと特殊な印刷紙の楽しい使い方を大研究しました。

前編では、専用紙にそのままプリントアウトするだけの初級編として、4つの印刷用紙をご紹介。
紙を変えるだけでこんなに変わる。特殊な印刷用紙を使った暮らしのDIY特集

後編はちょっと上級編。

印刷用紙なのに布だったりマグネットになるような特殊素材をご紹介したいと思います。

1.布製品をなんでもカスタマイズしたくなる! 「アイロンプリント用紙」
・愛おしい新生児肌着のワンポイントに
・普段使いのトートバッグ
・小さながま口ポーチ

2.布に直接プリントアウトできる「布プリ」
・おもてなしのテーブルアイテム
・持ち歩き用に、マイカトラリー入れ

3.カラーもちゃんと出力できるクリア用紙「OHPフィルム」
・大人も嬉しい七夕かざり
・ガラスの花瓶のカスタマイズ

4.好きな形や大きさで作れる「マグネット用紙」
・キッチンの便利アイテム

 

1.布製品をなんでもカスタマイズしたくなる!
「アイロンプリント用紙」

好みのデザインを布にのせることができるプリンター専用紙。

出力したデザインをアイロンで温めることで、布製品が自分好みにカスタマイズできます。

▼おすすめの用紙はこちら
キヤノン アイロンプリントシート DF-101A45 カラー生地用
キヤノン アイロンプリントシート LF-101A45 白生地用

 


5月に出産をされたアンバサダーの@___kaoruさんは、小さくて可愛らしい新生児用の肌着をカスタマイズしてくれました。

シンプルな無地の肌着にちょこんと入ったイニシャルデザインがとっても愛おしいです。

出産祝いのプレゼントにもおすすめです。

使用したPRINTABLES
イニシャルロゴデザイン(A~M)より「A」のデザイン

 

お部屋のインテリアとしても飾っているお気に入りのフレーズが描かれたデザインを、普段使いのバッグにも。

シンプルなモノクロカラーなのでどんなファッションとも合いそうです。

無地バッグも自分好みにカスタマイズするだけで愛着が増しますね。

使用したPRINTABLES
自分のために飾りたい、メッセージデザインより「メッセージデザイン」

 

 

布小物が好きなデザインで作れるなんて嬉しいですね。

デザインを転写した布をがま口型に縫い合わせたあと、手芸店や100円ショップなどで手に入る「がま金具」にボンドで固定します。

がま金具を購入すると、ほとんどの場合作り方が丁寧に書かれた説明書が付いてくるので、ぜひ手に取ってみてくださいね。

▼必要な材料
・白い布
・がま金具
※型紙付きのものが100円ショップなどで購入できます
・印刷用紙 (アイロンプリント用)
・はさみ
・ボンド
・爪楊枝
・ミシン、針、糸

使用したPRINTABLES
大切な人へ贈りたい、ギフトラッピングセットより「包装紙デザイン」

 

2.アイロンがなくても大丈夫!
布に直接プリントアウトできる「布プリ」

アイロンを使わずに、そのまま布に直接印刷できる用紙(と言っても布です…!)があるのです。

A4サイズまでならお好きなデザインを印刷して、オリジナルのファブリックを作ることができますよ。

▼おすすめの用紙
エーワン 布プリ プリントできる布 生地タイプ

誕生日や大切な記念日など、お祝いの日のおもてなしに役立つデザインを「布プリ」にそのまま出力!

リボンをイメージしたデザインが、まるで本物のリボンのようになりました♩

自由に動きを出せる「ワイヤー」や、穴を金具で補強できる「ハトメパンチ」を使うと、よりデザイン性の高い小物に仕上がります。

使用したPRINTABLES
お祝いの日のおもてなし素材集より「ピック&ケーキトッパー」「タグ&シール」

 

プリントした布を縫って作った、ヴィンテージ風のカトラリー入れ。

ゴミを増やさないエコアイテムも、自分好みのデザインだとより嬉しいですね。

挑戦してくれた@akarieam さんは、こちらの記事を参考にしたそうです♩

使用したPRINTABLES
大切な人へ贈りたい、ギフトラッピングセットより「包装紙デザイン」

 

3.カラーもちゃんと出力できるクリア用紙
「OHPフィルム」

ツルツルのクリア用紙にも、専用用紙ならちゃんとデザインが出力できるんです!

夏らしく涼しげな見た目は、これからの季節にもぴったり。

カラーもきちんと出力されるので、お好みのデザインで作ってみてくださいね。

▼おすすめの用紙
エーワン OHPフィルム インクジェットプリンタ用 A4 ノーカット

折り紙で作ると子供っぽくなりがちな飾りも、爽やかなデザインとクリアな素材で大人も嬉しいインテリアに。

誰もが一度は作ったことのある(きっと…!)輪っかの飾りに加え、2種のデザインをラフにカットしたものを「ハトメパンチ」でつなぎ合わせたアイデアです。

使用したPRINTABLES
夏休みのPRINTABLESより「パターンペーパー」

新春のご挨拶デザイン集|2020年より「パターンペーパー」

バースデーアイテムセットより「ラッピングペーパー」

 


OHPフィルムに印刷したデザインを、ガラスの花瓶に貼り付けたアイデア。

印刷した用紙の4つ角にテープのりをつけてピタッと貼るだけ!とっても簡単ですね。

お花の水を変える時には注意しましょう。

テープのりならつけ外しが簡単なので、取り外してお手入れしても大丈夫ですよ。

 

使用したPRINTABLES
NEXTWEEKENDオリジナルポスター3種セットより「ポスターデザイン」

 

4.好きな形や大きさで作れる「マグネット用紙」

プリンターではなんとオリジナルのマグネットも作れちゃいます。

簡単にハサミでカットできるので、デザインに合わせて自由な形・大きさにできるのも嬉しいポイント。

▼おすすめの用紙
キヤノン オリジナルマグネットシート MG-101

冷蔵庫にメモなどを貼るマグネットや、キッチンエリアのストックリスト管理ボードをDIYしてくれた@mio_poteさん。

毎日目にする場所だからこそ、季節に合わせたり自分好みのデザインで作れるのが嬉しいですね。

使用したPRINTABLES
PRINTABLESスターターキットより、「調味料ラベルシール用テンプレート」

ピクニックアイテムセットより「タグデザイン集」「ピックデザイン集」

 

「印刷用紙」と一言で言っても、その種類は色・素材ともにこんなに様々…!

今月は2記事にわたって #今日の小仕事アンバサダー と一緒にアイデアをお送りしてきましたが、気になる印刷用紙はありましたか?

みなさんのアイデアもぜひ、ハッシュタグ #今日の小仕事 でシェアしていただけると嬉しいです!

来月の記事もお楽しみに♩


「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Design:Hanako Kondo

Share On