NEXT WEEKEND DATE

月初にお気に入りのカレンダーを飾ってみたり、
思い出をアルバムにまとめてみたり、
ちょっとしたギフトにメッセージを添えてみたり。

なくても困らないけど、あると嬉しい小さなこだわりを暮らしに添えることを、私たちは「#今日の小仕事」と呼んでいます。

たくさんの方々がそんな暮らしの小さな工夫をシェアしてくれるようになったこのハッシュタグも、今では7000件以上のアイディアが集まるコミュニティに。

#今日の小仕事 で生活が楽しくなる人をもっと増やしていきたい、
そしてこれからも一層、この輪を広げていきたい。

そんな思いから、お祭りのようにみんなで盛り上げるタイミングをつくりたいと思い、毎月第一土曜日を「#今日の小仕事の日」に制定しました。

そう、今月の #今日の小仕事の日 は、明日11月2日(土)です♩

「何をやろうかな」と迷った時のために、今回はNEXTWEEKEND 公式Instagramでこの1年間に配信した、プリンターで叶えるDIY動画の中から、「保存数」が最もよかったTOP5をご紹介したいと思います。

「いつかやってみたい」と思ったことなどを、自分のアカウントにストックしていくことができるInstagramの保存機能。

きっと行動に繋がると信じて、保存数は私たちがいつも重視して見ているポイントなんです。

そんな「保存数」をInstagramの解析ツールで覗いてみると、NEXTWEEKENDの全投稿の中で#今日の小仕事 に関する投稿がTOP20の半数以上を締めるという結果に…!

今までなかなか小仕事に挑戦できなかったという方も、動画を観ながらぜひ気になるアイディアにチャレンジしてみてくださいね。

 

#今日の小仕事DIY動画
Instagram保存数 TOP5

 

第5位:
おもてなしの箸袋の作り方

第5位にランクインしたのは、折り紙みたいにささっと作れる、オリジナル箸袋。

普段の食卓にはもちろん、紅葉狩りや運動、ピクニックなどのイベントごとでも大活躍してくれるんです。

折り方を覚えればとっても簡単で、いざというときのためにたくさんストックしておくと便利…!

▼IGTVはこちらから

 

第4位:
プレゼントに使いたいペーパーラッピングアイディア

第4位にランクインしたのが、丸い紙を重ねて作るスクエアラッピング

一見、どうやってできているの…?と難しそうに見えますが、実は4つの丸い紙を重ねて貼り合わせただけなんです。

封筒に入れるだけだとカジュアルだし、とはいえ箱に入れるほどではない…。

そんなちょっとした手土産や差し入れに、とってもおすすめです。

▼IGTVはこちらから

 

 

第3位:
旅行のお供にしたい、チケットホルダーの作り方

第3位にランクインしたのは、チケットやカードを綺麗に仕分けて保存できる、チケットホルダーの作り方。

航空券や訪れたカフェのショップカードなど、旅行先で手にしたものは思い出として記念に取っておきたいという方も多いのではないでしょうか。

このチケットホルダーがあれば、細かなチケットやカードを綺麗に仕分けて保存することができますよ♩

▼IGTVはこちらから

 

第2位:
ポチ袋の作り方

第2位にランクインしたのは、トレーシングペーパーで作るポチ袋

とっても簡単なので、お子さんも一緒に作れる小仕事アイディアです。

お土産のお菓子のおすそ分けにも、メッセージタグを一緒にホチキスで留めて渡すと喜ばれますよ♩

 

▼IGTVはこちらから

 

第1位:
手渡ししたいギフトバッグの作り方

第1位に輝いたのは、ギフトバッグの作り方

100円ショップなどでも紙袋は手に入りますが、なかなか気に入ったデザインに出会えなかったりしますよね。

手作りなら好きなデザインで何枚も気軽に作ることができるのが嬉しいところ◎

時間のある週末に作り貯めておくのがオススメです。

▼IGTVはこちらから

 

 

いかがでしたか?

暮らしの中に、あると楽しい小さなこだわり。

IGTVを観ながら、気になる小仕事があればぜひ挑戦してみてください。

#今日の小仕事の日に叶えた野心は、ハッシュタグ#今日の小仕事 と #今日の小仕事の日でぜひ教えてくださいね♩