NEXT WEEKEND DATE

そろそろ本格的にあたたかくなり、服もおうちも衣替えシーズン。

まだまだ家で過ごす時間が多くなりそうだからこそ、この機会にこれまで見て見ぬふりをしてしまった色々な場所を改善してみませんか。

今回は #今日の小仕事アンバサダー2020春夏生に、家庭用プリンターを使った楽しい整理整頓のアイデアを募りました。

「キッチン」「ワークスペース」「その他」のエリア別に分けてご紹介します。

1. 清潔に整頓しておきたい、キッチンの調味料や小物たち
・調味料ラックを見せる収納に
・貼って剥がせるラベルで小物を整理
2. もう無くさない、探さない!ワークスペースの紙類の整理
・書類はカテゴリ分けで見やすく整理
・ペーパーアイテムはラベリングで分かりやすく
3. まあいっか、と思っていた場所をちゃんと可愛くする
・クリアケースを可愛く目隠し
・DVDをオリジナルケースで統一

 

1. 清潔に整頓しておきたい、
キッチンの調味料や小物たち

調味料ラックを見せる収納に

 

引き出しの中でごちゃついていて、あったことすら忘れている…なんて調味料はありませんか?

瓶に詰め替えてラベルを貼るだけで、見た目もスッキリするのはもちろん、料理するときの動線もぐっと楽になるはず。

ラックの特性に合わせて、側面ではなく蓋部分にラベルシールを貼ったことも真似したいポイントです。

使用したPRINTABLES
PRINTABLESスターターキットより、「調味料ラベルシール用テンプレート」
おすすめ用紙:シール用紙

 

貼ってはがせるラベルで小物を整理


収納を見直すたびに、小物入れの中身も入れ替えしたくなりませんか?

そんな時に、貼ってはがせるラベルシールがすごく便利!

作り方は簡単。

まずラベルデザインを印刷し、「ラミネートフィルム」という透明のフィルムに挟みます。

そのあとフィルムの上から文字を印刷したテープを貼るだけ!
(セロハンテープなどに直接文字を書くなどでも応用可能。)

とってもエコで便利な工夫ですね。

使用したPRINTABLES
暮らしの収納ラベルセットより「カスタマイズラベル(モノトーン)」
オススメ用紙:普通紙・ラミネートフィルム、シール用紙

 

2. もう無くさない、探さない!
ワークスペースの紙類の整理

書類はカテゴリ分けで見やすく整理


「保険」「学校」「仕事」など、保管しておきたい書類を生活カテゴリに分けたらまとめてクリアボックスに。

A4サイズに印刷したメッセージデザインで目隠しをしつつ、ラベルシールですぐに探しやすく整理♩

大人かわいいモノクロデザインが、書類たちをすっきり見せてくれます。

使用したPRINTABLES
より「ポスターデザイン」
自分のために飾りたいメッセージデザインより「メッセージデザイン」
おすすめ用紙:普通紙、トレーシングペーパー

 

ペーパーアイテムはラベリングで分かりやすく 

旅先でひとめぼれしたポストカードや、お気に入りの雑誌の切り抜き、印刷をしたけど出番待ちのプリンタブル…、などいつか使いたい思い入れのある紙類をファイルで小分けに整理。

小さめのラベルのテンプレートを拡大印刷して、ぱっと見えやすくした工夫も素敵です。

使用したPRINTABLES
PRINTABLESスターターキットより「調味料ラベルシール用テンプレート」
大切な人へ贈りたい、ギフトラッピングセットより「包装紙デザイン(2種)」
おすすめ用紙:普通紙、シール用紙

 

3. まあいっか、と思っていた場所を
ちゃんと可愛くする

クリアケースを可愛く目隠し

そのままでももちろん機能するけど、場所によっては中身が見えるのが気になるクリアケース。

一番目立つ引き出しの正面を、好みのデザインで目隠しをして、気になっていた脱衣所をご機嫌になれるスペースに♩

印刷したデザイン用紙は、裏面から透明のセロハンテープなどで固定するのがおすすめです。

使用したPRINTABLES
自分のために飾りたい、メッセージデザインより「メッセージデザイン」
おすすめ用紙:普通紙

 

子ども用のDVDをオリジナルケースで統一

溜まっていく子どもたちのDVDを収納するアイデアです。

好みのデザインで手作りしたDVDケースを、カラー別にジャンル分け。

お部屋に合わせたデザインを選んで、見せて収納しておきたくなりますね。

※詳しい作り方は、投稿画像の2枚目で動画で紹介してくれています♩
(画像をタップすると投稿画像へ移動します)

使用したPRINTABLES
【無料】秋の限定パターンペーパーより「パターンペーパー」

 

「ちょっとだけ気になってるけど、まあいっか」と、なんとなく後回しにしているちょっとしスペース、ありませんか?

アンバサダーたちの小さな工夫をぜひ取り入れて、おうちの衣替えとともに整理整頓してみてはいかがでしょうか。

後編では、綺麗にしたスペースをさらにお気に入りのスペースにアップデートするアイデアをご紹介したいと思います。お楽しみに♩


「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Design:Hanako Kondo

Share On