NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。

GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

春風が心地いい4月。

今月は“春のお出かけに持っていきたいおやつ”をご紹介しています。

今日は、フライパンで簡単、ヘルシーおやつ!

「ソイカフェオレのスティックパン」をご紹介!

米粉、おから、豆乳入り。栄養面でも身体にやさしいおやつです。

我が家の子どもたちもお気に入り。もっちりしていて、食べ応えがありますよ。

ソイカフェオレと相性の良いドライクランベリーを加えて作りましたが、レーズンや刻んだチョコレートなど、お好みでアレンジしてくださいね!

ソイカフェオレのスティックパン

材料

・生おから       100g
・豆乳(成分無調整)  60g
・インスタントコーヒー 大さじ1.5
・お湯         小さじ1
・きび砂糖       35g
・塩          適量
・米粉         100g
・ベーキングパウダー  小さじ1
・純ココア       10g
・ドライラズベリー   25g程度

作り方

1.ボウルにおから、豆乳、お湯で溶いたインスタントコーヒー 、砂糖、塩を加えて混ぜる。

2.米粉、ベーキングパウダー、純ココアを加え、ゴムベラで混ぜる。(手を使ってもOK)

3.ドライクランベリーを加え、生地がまとまったら6等分に分ける。

4.細い棒状に形成する。(12cm程度)

5.熱したフライパンに少量油をひいて【4】を並べ、蓋をして弱火で10分程度焼く。

6.ひっくり返して、反対側も蓋をして10分程度焼く。

焼きあがったら、クッキングペーパーで包むなど少し可愛くおめかしすると、お出かけの準備がぐっと楽しくなりますよ。

“春のお出かけに持っていきたいおやつ”でご紹介した、他2本のレシピはこちらから。

手間をかけて作ってみたい!ちょっと大人な「コーヒー風味のフロランタン」

春のピクニックにも!食べたくなったらすぐ作れる「ココアとシナモンのコーヒースティック」

春風にコーヒーの香りを乗せて、愛おしい日々になりますように。

 

Enjoy your COFFEE LIFE!
GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#偏愛日記」も募集中!

Share On