NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。

GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

今月のテーマは、“春のお出かけに持っていきたいおやつ”。

以前紹介した、我が家の大人気おやつ「止まらなくなる美味しさ。3ステップで手軽に美味しいコーヒースティック」のアレンジバージョンをご紹介します!

止まらなくなる美味しさ。3ステップで手軽に美味しい「コーヒースティック」

フードプロセッサーを使えば、あっという間。

「生地を作る、切る、焼く」の3ステップで完成します。

焼くまで10分で出来るので、食べたくなったらすぐ作れるのも嬉しいポイント。

ささっと食べきりの分量です。

手作りおやつを作って、春のお出かけの準備を。

ココアとシナモンのコーヒースティック

材料

・薄力粉        50g
・グラニュー糖     20g
・バター        15g
・インスタントコーヒー 大さじ1
・シナモン       小さじ1
・純ココア       小さじ1
・お湯         大さじ1

トッピング用
・塩          少々

準備

オーブンを170度に予熱する。

作り方

 

1.フードプロセッサーに、薄力粉・グラニュー糖・バターを入れて、サラサラの状態になるまでまわす。
※フードプロセッサーがなければ、ゴムベラなどでバターを細かくしながら切るように混ぜる。

2.【1】をボウルに移し、お湯で溶いたインスタントコーヒーを加え、生地をまとめる。
(※手でまとめてもOK!)

3.生地を薄く伸ばし(15cm×12cm程度)スティック状に切る。

4.塩を適量ふる。

5.170度で予熱しておいたオーブンで、15分程度焼いたら完成!

粗熱がとれた方がパリッとした食感になり、コーヒーの風味をより感じられます。

手でつまみながらポリポリ食べられるので、お出かけ時の子どものおやつにもおすすめですよ。

次回は、「フライパンで簡単、ヘルシーおやつ。ソイカフェオレのスティックパン」をご紹介予定です。

いつもと違うレシピ、お皿、コーヒーカップ。

生活の中にちょっと新鮮な変化を作って、この春を楽しみましょう。

 

Enjoy your COFFEE LIFE!
GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#偏愛日記」も募集中!

Share On