NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。

GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

2022年2本目のコラムです。

今日は、我が家で大人気のおやつをご紹介。

フードプロセッサーを使えば、あっという間!

「生地を作る、切る、焼く」の3ステップです。

焼くまで10分で出来るので、食べたくなったらすぐ作れるのも嬉しいポイント。

ささっと食べきりの分量です。

子どもも大人も楽しい気持ちになる、手作りおやつを作りましょう。

コーヒースティック

材料

・薄力粉       50g
・砂糖        15g
・バター       15g
・塩         少々
・インスタントコーヒー 小さじ1
・お湯         大さじ1

トッピング用
・グラニュー糖    少々

準備

オーブンを170度に予熱する。

作り方

1.フードプロセッサーに、薄力粉・砂糖・バター・塩を入れて、サラサラの状態になるまでまわす。
※フードプロセッサー がなければ、ゴムベラなどでバターを細かくしながら切るように混ぜる。

2.【1】をボウルに移し、お湯で溶いたインスタントコーヒーを加え、生地をまとめる。手でまとめてもOK!
※粉っぽくてまとまりが悪い場合、コーヒー液を少量追加で加える。

3.生地を薄く伸ばし(15cm×12cm程度)、スティック状に切る。

4.グラニュー糖をふる。

5.170度で予熱していたオーブンで13分程度焼いたら完成!

粗熱がとれた方がパリッとした食感になり、コーヒーの風味をより感じられます。

手でつまみながらポリポリ食べられるので、お出かけ時の子どものおやつにもおすすめ。

トッピングのグラニュー糖を塩に変えても美味しいですよ。

会話が弾む手作りおやつ、おひとつどうぞ。

Enjoy your COFFEE LIFE!
GARTEN COFFEE 
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ととのえる日」も募集中!

Share On