NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

毎月3本ほど新しいレシピを提案していますが、季節に合わせて「今は甘いものが食べたい」「おうち時間が楽しくなるレシピにしたい」など自分の気持ちに向き合ってレシピ作りをしています。

個人的な話ですが、最近は子どもを寝かしつけてから見る映画が至福…!

母業が終わってから、部屋いっぱい甘い香りにしながら作る自家製キャラメル。
コーヒーの粉を後から入れることで、苦味がアクセントになります。

自家製キャラメルのコーヒーポップコーンをつまみながら、自分の心を整える幸せ時間。

寒くなってきましたが、やりたかったことを手放さず、心を温めていきましょうね。

 

 

自家製キャラメルのコーヒーポップコーン

材料

・乾燥トウモロコシ   50g
・油          適量
・グラニュー糖     60g
・水          大さじ2
・生クリーム      50ml
・バター        30g
・塩          小さじ1/2程度
・コーヒー粉      大さじ1

 

作り方

〜ポップコーン を作る〜

1.蓋付きのフライパンや鍋を中火にかけて温める。

2.温まったら、油と乾燥トウモロコシを入れ、絡めるように少し混ぜる。

3.蓋をして、ゆすりながら加熱する(およそ3分間)。

4.ポップコーンのはじける音がしなくなったら、火から下ろす。

〜コーヒーキャラメルを作る〜

5. 別のフライパンに半量のグラニュー糖と水大さじ2を入れ、強火にかけて砂糖を溶かす。
スプーンなどで混ぜず、鍋を静かに回す。

6.キャラメルが少し濃い赤茶色になったら、火を止める。

残りのグラニュー糖と生クリーム・バター・塩・コーヒー粉を加え、再度火にかける。
とろりと滑らかになるまで、中火で3〜4分煮詰める。

7.【6】とポップコーン を絡ませ、クッキングシートを敷いた鉄板に広げて冷ましたら完成。

ポップコーンってポンポンって弾ける音が可愛くて、作る過程も楽しいです。

いつもの味に一手間加えて、アレンジしてみてくださいね。

以前紹介した別レシピ「つまみ食いが止まらない!ほろ苦くて甘いコーヒーポップコーン」はこちらからどうぞ。

つまみ食いが止まらない!ほろ苦くて甘い「コーヒーポップコーン」の作り方

Enjoy your COFFEE LIFE!
GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今日の感謝祭」も募集中!

Share On