NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

今回ご紹介するのは、「コーヒーポップコーン」の作り方!

材料を揃えておけば、10分程度で完成するお手軽さも嬉しいポイントです。

みなさんはおうちでポップコーンを作りますか?

我が家は小さな子どもがいるので、乾燥トウモロコシは常備しています。
(作る過程も楽しく、ちょっとしたイベントになるので、みんなポップコーンが大好き!)

いつもは塩、シナモンシュガー、バター…
子どもたち向けのアレンジですが、コーヒー味のアレンジバージョンを作りました。

甘すぎず、ほろ苦いコーヒー味。
つまみ食いが止まらなくなります〜!

ちょっと多めにポップコーンを作って、いろんな味でアレンジしてみるのもおすすめです。

 

コーヒーポップコーン

材料

・乾燥トウモロコシ:50g
・油:適量
【A】
・インスタントコーヒー:大さじ2
・サラダ油:大さじ2
・はちみつ:大さじ2
・砂糖:大さじ1
【トッピング】
・塩:少々
・コーヒー(粉):少々

作り方

1. 蓋付きのフライパンや鍋を中火にかけて温める。

2. 温まったら、油と乾燥トウモロコシを入れ、油と絡めるように少し混ぜる。

3. 蓋をして、ゆすりながら加熱する(およそ3分間)。

4. ポップコーンのはじける音がしなくなったら、火から下ろす。

5.《コーヒーソースを作る》
別の鍋やフライパンに【A】の材料を入れて一煮立ちさせ、とろみがついたら火を止める。

6. コーヒーソースのお鍋にポップコーンを入れて絡める。

7. 仕上げに、少し塩とコーヒー(粉)をふりかける。

8. バットやお皿に広げて、粗熱をとったら完成!

好きな映画と手作りポップコーンで過ごすおうち時間も楽しいですよ!

Enjoy your COFFEE LIFE!
GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ありがとう月間」も募集中!

Share On