NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

2021年も残りわずか。
今月はホリデーシーズンが楽しくなるレシピをご紹介しています。
(前回ご紹介した「コーヒーのホットビスケット」のレシピはこちらから)

頭も心も、忙しい師走。
ちょっと手を止めて、心を休めて、コーヒーと過ごす時間を楽しんでもらえたら…と思いながら今コラムを書いています。
作ってみたいな、と“小さな野心”が芽生えるレシピがあれば嬉しいです。

今日ご紹介するのは「コーヒー香るラムボール」の作り方。

市販のスポンジケーキを使用し、あっという間に出来るのにお店のような味わい…!
これはぜひ一度作ってみてほしいレシピです。

コーヒーはもちろん、赤ワインと合わせるのも最高です。

 

コーヒー香るラムボール

材料

・ココアスポンジケーキ  100g
・インスタントコーヒー  大さじ1
・お湯          大さじ1
・チョコレート      40g
・レーズン        40g
・ラム酒         10ml
・チョコレート(コーティング用)70g
・挽いたコーヒー(粉)   適量

 

準備

・インスタントコーヒーにお湯を加え溶いておく。
・レーズンにラム酒を加えて、おいておく。
※しっかりラムを感じたい方は、一晩寝かせてください。

作り方

1. フードプロセッサーに、ココアスポンジとお湯で溶いておいたインスタントコーヒーを加える。

2. ボウルに【1】を入れ、ラム酒でつけておいたレーズンを加える。

3. 別のボウルに刻んだチョコレートを入れて湯煎にかけ、【2】に加え混ぜる。

4. 4等分に分け、ボール状に丸める。

5. コーティング用のチョコレートを刻んで湯煎にかけ、【4】をくぐらせチョコレートを絡ませる。
お好みで上からコーヒー豆をトッピングする。

6.冷蔵庫で冷やし、固まったら完成!

余談ですが、我が家は市販のスポンジケーキを買ってきてケーキを作る際、丸のままではなくハート型やキャラクター型に切ることが多いので、スポンジケーキの切れ端が出ます。

そんな時も、切れ端のスポンジは大人用にラムボールにすれば二度美味しい。
バニラのスポンジの場合は、ココアパウダーを加えればチョコレート風味になりますよ!

大きなクリスマスケーキは買わないけど、少しクリスマス気分になりたい、そんな時にもおすすめの大人ドルチェです。

家族や友達と気兼ねなく集える日がきたら、おもたせで持って行くのもいいと思います。

2021年も残りわずか。
寒い日が続きますが、ご自愛くださいね。

Enjoy your COFFEE LIFE!
GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今年のだんらん」も募集中!

Photo : Maya Masuda

Share On