NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

おうち時間が増える今年の年末年始。

いつもは買うおせち料理も、今年は手作りに挑戦したいなと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?(私もその中のひとりです)

今回ご紹介するのは、「黒豆のコーヒー煮」の作り方。

「まめ」に働く、「まめ」に暮らすなどの意味がある黒豆。
昔からおせちの定番メニューですよね。

ひと手間加えて、ちょっと大人なアレンジをご紹介します。

甘さの中に苦味もあり、味に深みがでる大人な仕上がり。
時間はかかりますが、手順は簡単です。

マフィンに入れたり、アイスクリームにトッピングしたりと、その後もアレンジが楽しいのも嬉しいポイント!

 

黒豆のコーヒー煮

材料

・黒豆    100g
・コーヒー  350ml
・塩     少々
・砂糖    80g
※きび砂糖がオススメ

作り方

1.黒豆を水洗いする。

2.抽出したコーヒーに水洗いした黒豆を4時間程度つけておく。

3.お鍋に【2】を入れて、火にかける。中弱火で2時間程度煮る。

4.途中、煮汁が少なくなってしまった場合はその都度水を足す。(分量外)
※煮汁から豆が出ないように注意深く!

5.豆が柔らかくなったら、火を止めて砂糖と塩を加え、とろみがつくまでさらに20分程度煮る。

ほど良い甘さと苦味のバランスが絶妙。
ついつまんでしまう黒豆のコーヒー煮。

おせち料理の中で一つだけ手作りしてみたり、アレンジしたり。

忙しい年末ですが、ちょっと時間と気持ちに余裕を持ってキッチンに立ってみると、年越しがもっと待ち遠しくなるかもしれません。

いつかやってみたかった“小さな野心”を叶えられる冬時間を楽しみましょう。

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ごきげんなひと」も募集中!

Share On