NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

イタリアではクリスマスや復活祭の時に食べられることが多い伝統菓子「チョコレートサラミ」を、コーヒーをアクセントにしたレシピでご紹介します。

溶かして、混ぜて、固めて完成なので、オーブンも特別な道具も必要なし。

コーヒーはもちろん、ワインのおつまみにもぴったりなドルチェです。

 

コーヒー香るチョコレートサラミ

材料

・チョコレート:100g
・生クリーム:50g
・インスタントコーヒー:大さじ1
・お湯:小さじ1
・お好みのドライフルーツ:30g
・ラム酒:適量
・お好みのナッツ:30g
・クッキー(ビスケット):50g
・コーヒー粉:大さじ1
・粉砂糖:20g程度

 

作り方

1. ボウルに細かく刻んだチョコレートを入れ、湯煎で溶かす。

2. お好みのドライフルーツにラム酒をまぶし、電子レンジ600wで約20秒加熱する(ドライフルーツを柔らかくするため)。

3. 生クリームとお湯で溶いたインスタントコーヒーを耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで約20秒加熱する(チョコレートに加えた時に分離しないようにやや温める)。

4. ボウルに【3】を加えよく混ぜ、【2】のドライフルーツ、ナッツ、手で砕いたクッキー、挽いたコーヒー豆を加え、全体に行き渡るようしっかり混ぜる。

5. ラップを二重にし、その上に【5】を流し、棒状にまとめ、冷蔵庫で4〜5時間ほど冷やし固める(冷蔵時間が短いとやや柔らかい状態で楽しめます)。

6. 冷やし固まったら冷蔵庫から取り出し、粉砂糖をまぶしたら完成!

テーブルが華やかになり、クリスマス前の気分を上げてくれる一品に。

食べたい分だけ、お好みのサイズにスライスして楽しんでください。

中身の具材、今回はラム酒漬けのミックスフルーツ、ナッツ、ビスケットにしましたが、マシュマロや砕いたチョコレート、季節のドライフルーツなどお好みでアレンジしてくださいね!

何かと忙しい時期になりますが、コーヒーと一息ついていきましょう。

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ごきげんなひと」も募集中!

Share On