NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

12月に突入して一週間。
どうしても忙しくなる(忙しく感じる)12月ですが、小さなお楽しみを用意して、こまめに整えていきましょうね。

今月はホリデーシーズンが楽しくなるレシピを3つご紹介予定です。

今日は、外はサクッと、中はしっとり。寒い日に焼きたいコーヒーのホットビスケットをご紹介します。

そのままでも美味しいのですが、チョコレートやクリーム、バターを挟んだり、キャラメルソースをかけたりと、ぜひカスタマイズして召し上がってくださいね。

最後にマスカルポーネチーズを使ったティラミス風アレンジレシピもご紹介しています。

 

コーヒーのホットビスケット

材料(5cm丸型 約8個分)

・バター       80g
・薄力粉       150g
・強力粉       100g
(※強力粉がなければ薄力粉250gでもOK)
・ベーキングパウダー 大さじ1
・砂糖        40g
・塩         少々
・牛乳        100ml
・インスタントコーヒー 大さじ1.5
・お湯         大さじ1

準備

・バターを1cm角のサイコロ状にカットし、冷蔵庫で冷やしておく。
・インスタントコーヒーをお湯で溶いておく。

作り方

1. ボウルに薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖を加え軽く混ぜ合わせる。

2. 冷やしておいたバターを加え、バターを切るように混ぜなじませていく(練らないように注意する)。

3. インスタントコーヒーにお湯を加えコーヒー液を作り、牛乳に加える。

4. 【3】をボウルに加え、生地がまとまるように手早く混ぜる。

5. 生地をラップで包み、1時間休ませる。
※良きタイミングでオーブンを200度で予熱スタート

6. 打ち粉をしたまな板で、生地を2.5cmほどの厚さに伸ばし型抜きする。
ツヤ出しで表面に少し牛乳(分量外)を塗る。

7. 200度で予熱しておいたオーブンで15分ほど焼いたら完成!

 

ティラミス風アレンジ

材料

・生クリーム       100ml
・砂糖          小さじ1
・マスカルポーネクリーム 100g
・ココア         適量

 

作り方

1. ボウルに生クリームと砂糖を入れてホイップする。

2. 別のボウルにマスカルポーネを入れて軽く混ぜたら、【1】を加えて混ぜる。

3. ビスケットに【2】のクリームを挟み、上からココアパウダーをかけたら完成!

コーヒーやホットミルクと一緒に味わって欲しいおやつ。
寒い日のおうち時間がちょっと楽しくなりますよ。

今月ご紹介予定の残りのレシピは、クリスマスにもぴったりのレシピです。
楽しみにしていてくださいね。

Enjoy your COFFEE LIFE!
GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今年のだんらん」も募集中!

Share On