NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

2022年始まりましたね!

今年もコラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

今日ご紹介するのは、ふわふわもちもち!冬の朝にもぴったり「カフェラテ風 蒸しパン」。

手順は簡単、混ぜて型に入れた生地を蒸すだけ。

キッチンにふわっと立ちのぼる湯気が、美味しい時間を演出してくれます。

濃いめに溶いたインスタントコーヒーを加えることで、カフェラテ風に仕上がります。

米粉を使うことで、ふわふわもちもち。手でちぎって召し上がれ。

カフェラテ風 蒸しパン

材料

・米粉         100g
・ベーキングパウダー  10g
・砂糖         40g
・牛乳         150ml
・インスタントコーヒー 大さじ2
・お湯         大さじ2
・サラダ油       大さじ1
・卵          1個

作り方

1.ボウルに米粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れ混ぜる。

2.溶いた卵とサラダ油、お湯で溶いたインスタントコーヒーを牛乳に加え、ダマにならないようによく混ぜる(生地が完成)。

3.耐熱型にマフィンカップやアルミカップをひき、6分目まで生地を流し入れる。

4.お鍋やフライパンに耐熱型の半分ほどの高さまで水を入れ、沸騰させる。

5.生地をいれた耐熱型を入れ、布巾をかぶせ蓋をしたら、中火で10分蒸す。

※途中で、水がなくなっているようであれば、少し水を足す。

6. 最後に強火にして5分程度蒸し、耐熱型からカップを取り出し、粗熱をとる。

シンプルな甘さなので、クリームをのせたり、チョコレートを挟んだり、アレンジしても楽しいですよ。

今年もコラムを通して「コーヒーと小さな野心」を一緒に叶えていきましょうね!

2022年もよろしくお願いします

Enjoy your COFFEE LIFE!
GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ととのえる日」も募集中!

Share On