NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

今回ご紹介するのは、10分で作れるおやつ「コーヒーのブリスボール」の作り方。

「ブリスボール」、知っていますか?
オーストラリア発祥のヘルシーで美味しいスイーツです。

昔ニュージーランドに住んでいた時、カフェやスーパーで見かけては、よく食べていました。
いろんな種類があって、お店によって味が違うんですよ。

栄養価も高く、満足感を感じるのに、スイーツを食べるより罪悪感は感じない。

噛むたびに素材の味や食感が楽しいし、コーヒーにも合うんです。

基本的なコンセプトはNo Sugar(砂糖不使用)、No Gluten (グルテンフリー)、No Additives(添加物なし)のようです。
栄養満点、ヘルシーなおやつです。

おうち時間が増える中、「身体にも優しくて美味しいおやつを食べたい」とブリスボール を作ったところ、簡単で美味しくて感激!
焼いたり、冷やしたりする必要も無し。

材料を全てフードプロセッサーに入れて回したら、形を整えて完成。
10分で作れちゃいます…!

 

ブリスボール

材料(8〜10粒分)

・レーズン       50g
・オートミール     50g
・素焼きアーモンド   50g
・はちみつ       大さじ1
・インスタントコーヒー 大さじ1
・お湯         大さじ1

 

作り方

【準備】
インスタントコーヒー をお湯で溶かしておく。

1.フードプロセッサーに、レーズンとオートミール、はちみつを入れて、ペースト状になるまで1〜2分まわす。

2.素焼きアーモンドを加えて5秒ほどまわす。

3.お湯で溶いたインスタントコーヒーを加え、さらに5〜10秒ほどまわす。

4.スプーンを使ってラップに移し、ボール状にしたら完成。

レーズンはなるべく無糖、オイルコーティングされていないものを、アーモンドは食塩不使用で、素焼きのものを選んでくださいね。

ふんわり香るコーヒーが生地をまとめてくれます。

冷蔵庫に入れて少し冷やしても美味しかったです。
4〜5日で食べきってくださいね。

軽食に、子どものおやつに、コーヒーのお供に、仕事の息抜き時に。

手軽に食べれて栄養満点の手作りブリスボール を、おひとつどうぞ。

Enjoy your COFFEE LIFE!
GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#こそっと言いたい」も募集中!

Photo : Maya Masuda

Share On