NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

今回ご紹介するのは、「アーモンドとコーヒーの薄焼きクッキー」。

1時間寝かせる時間は必要ですが、作る手順は簡単です。

つい手が伸びる、外はパリッと&中はしっとり食感。

暑い夏の午後、コーヒータイムに楽しんでほしいレシピです。

 

アーモンドとコーヒーの薄焼きクッキー

材料(約5枚分)

・スライスアーモンド:30g
・薄力粉:25g
・砂糖:30g
・卵白:1個
・バター:15g
・インスタントコーヒー:大さじ1
・お湯:小さじ1

準備

インスタントコーヒー をお湯で溶かす。

作り方

1.ボウルに砂糖と薄力粉を入れ、泡立て器で混ぜる。卵白を加えよく混ぜる。

2.溶かしバターとお湯で溶いたインスタントコーヒー を加え混ぜ合わせ、アーモンドスライスを加え全体に混ぜる。

3.ラップをして、冷蔵庫で約1時間寝かせる。

―良きタイミングでオーブンを170度に予熱する―

4.クッキングシートをしいた鉄板に、スプーン1杯程度ずつのせ直径10cmほどに伸ばす。
170度で予熱したオーブンで10〜12分程度焼き、粗熱が取れたら完成。

 

外側パリッと、中はややしっとり生地。

一度に5枚程度焼ける分量なので、手軽に作ってくださいね。

同じく生地を寝かす必要がありますが、ささっと作れるビスケットレシピはこちらもオススメ。

程よい塩味とサクサク食感がやみつきに。「コーヒーのソルトビスケット」の作り方

 

生地を寝かせている間は、ちょっとお昼寝でも?

蝉の音を遠くに聴きながら、ゆったりと。

コーヒー片手に手作りの焼き菓子を準備する夏のおうち時間もいいものですよ。

 

Enjoy your COFFEE LIFE!
GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#夏の遊び心」も募集中!

Share On