NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

今回は、水の変わりにコーヒーで練り上げるわらび餅。

キレがあり、コク深く仕上がります。

お鍋1つ、材料3つで完成するわらび餅は、たっぷりのきな粉でまぶして、バニラアイスを添えて食べるのがオススメ。

お好みで最後に黒蜜をたらりと。

下記の材料は4〜5名分程度、割とたっぷり作れます。

分量を半分にして2〜3名分で作っても!

夏のお楽しみを冷蔵庫に仕込んでおきましょう。

 

コーヒーわらび餅

材料(4〜5名分程度)

・コーヒー:500ml
・わらび餅粉:100g
・砂糖:50g

【トッピング】
・きな粉(砂糖をきな粉の1:1で加えたもの):お好みの量
・バニラアイスクリーム:お好みの量
・黒蜜

準備

コーヒーを抽出する。

作り方

1.お鍋にわらび餅粉、砂糖、コーヒーを加え混ぜ、火にかける。

2.中火にかけ、木べらで練り上げる。
※色が半透明っぽくなってくるまで練る。

3.半透明まで練りあがったら、弱火にし、滑らかになるまでさらに練る。

4.【3】をタッパーなどに流し込む、粗熱が取れたら冷蔵庫で少し冷やし固める。

5.しっかり冷えたら、食べやすい大きさにカットし、砂糖を加えたきな粉をたっぷりまぶす。

6.バニラアイスを添え、お好みで黒蜜をかけて完成!

綺麗にカット出来なくても、きな粉をまぶすので大丈夫です。笑

コーヒー味にすることでキレがあり、大人なデザートに。

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今日の夢旅」も募集中!

Share On