NEXT WEEKEND DATE

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美が、アイディアと一手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案します。

今回ご紹介するのは、粋な和菓子「コーヒー琥珀糖」の作り方。


以前こちらのコラム記事でご紹介した、かき氷シロップを使用して作る琥珀糖を、コーヒーでアレンジしたレシピです。

食べられる宝石!?材料3つで作る簡単和菓子「琥珀糖」

 

出来立てはまるで「コーヒー羊羹」のよう!

日を重ねるごとに見た目も味も変化していく様子はとても楽しくて、完成品をきっと誰かにおすそ分けしたくなりますよ。

 

コーヒー琥珀糖

材料(作りやすい量)

・糸寒天      5g
・コーヒー     200ml
・グラニュー糖   350g

道具

・鍋
・木ベラ
・ザル
・タッパーなど容器

 

作り方

1.糸寒天を半日ほど水(分量外)に浸し、戻しておく。

2.コーヒーを入れた鍋に、軽く絞った糸寒天を入れて溶けるまで煮る(5分ほど)。

3.溶けたらザルで濾して、鍋に戻しグラニュー糖を加えて再加熱する。

4.中火で、溶かしながら混ぜる(約20分)。
細い糸が引くようになればOK。

5.粗熱がとれたら、容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

6.固まったらナイフを入れて型から外して、ナイフでカットしたり手でちぎる。


 

風通しのいいところで広げて数日乾燥させると、外側はシャリシャリとして、内側はゼリー状で柔らかくぷるっとして美味しいです。

※動画の最後のシーンは、約1週間乾燥させたコーヒー琥珀糖です。

 

瓶や木箱に入れて、プレゼントにしても喜ばれそう。

コーヒーで使った和菓子、ちょっと粋ですよね。

 

深まる秋、ちょっと時間をかけてキッチンに立ってみる。

好きな音楽でもかけてゆっくりとした時間を、コーヒー琥珀糖と過ごしてみるのはいかがでしょう。

 

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#知らなかった景色」も募集中!