NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

毎日暑い日が続きますね。

今回は「マンゴーとコーヒーのビスコッティ」をご紹介します。

作るのが難しそうなビスコッティですが、焼くまで10分!混ぜて焼くだけ。
オススメの焼き菓子です。

夏は、焼き菓子も少し軽めがいいなぁと思い、米粉で作るビスコッティに。
(薄力粉で作る時より少しだけベーキングパウダーを増やしています)

刻んだドラインマンゴーにチョコレート。
生地にはコーヒーを混ぜています。

酸味・甘味・苦味、一口でいろんな要素が楽しめて、さらには軽やかな米粉の食感が、夏らしい一品に!

 

マンゴーとコーヒーのビスコッティ

材料(約8本分)

・米粉:100g
・グラニュー糖:30g
・ベーキングパウダー:5g
・卵:1個
・インスタントコーヒー:大さじ1
・お湯:大さじ1
・サラダ油:小さじ2
・塩:少々
・チョコレート:20g
・ドライマンゴー:30g

 

準備

*オーブンを180度で予熱する。
*インスタントコーヒーをお湯で溶いておく。
*ドライマンゴーを刻む。

作り方

1.米粉、グラニュー糖、ベーキングパウダーを軽く混ぜ、卵を加える。

2.お湯で溶いたインスタントコーヒー、サラダ油を加えてひとまとまりにして、塩を少し加える。

3.チョコチップ、刻んだドライマンゴーを加えひとまとめにする。

4.生地を⒈5cmの厚さで平たく伸ばす。
(形をサランラップで整えると楽です)

5.180度で予熱したオーブンで15分焼き、一旦取り出す。

6.1cm〜1.5cmの幅にカットし、カットした断面を上にして再度180度で10分焼く。

7.もう一度取り出し、裏返しにして断面を焼く(180度で10分)。
焼けたら取り出して、粗熱が取れたら完成!


サラダ油はオリーブオイルでも可。

コーヒーはもちろん、お酒のおつまみとしても合いますよ。

今回はマンゴーとチョコレートを加えましたが、お好みの材料でアレンジを楽しんでいただいても◎!

 

せっかく米粉があるなら、こちらのレシピもおすすめです。

もっちり美味しいグルテンフリーおやつ「米粉のカフェオレマフィン」の作り方

この暑さで、食器を洗うだけでもやる気スイッチを探してしまいますが(笑)、TODOばかりに追われず、少しでも生活の中でWISH LISTが叶えられるといいなと思っています。

おうち時間の小さなお楽しみをキッチンから。

 

Enjoy your COFFEE LIFE!
GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#夏の遊び心」も募集中!

Photo : Maya Masuda

Share On