NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

今回は、この夏何度も作りたい、大人のカフェラテ風プリン。

プリンはゼラチンを溶かして冷やし固めるだけなので、手軽で簡単。

ラム酒を少し加えたクリームを添えることで風味も増して、リッチな味わいに仕上がります。

ワイングラスに注いでそのまま冷蔵庫で冷やし固めれば、気分高まる夏のドルチェに!

 

大人のカフェラテ風プリン

材料(ワイングラス4個分)

【カフェラテプリン】
・牛乳:200ml
・砂糖:30g
・粉ゼラチン:5g
・水:大さじ2
・万能コーヒーエッセンス:100ml

【ラムクリーム】
・生クリーム:100ml
・砂糖:5g
・ラム酒:大さじ1/2
(※動画では2倍の量を作っています)
・アメリカンチェリー:適量

準備

万能コーヒーエッセンスを作っておく。
(コーヒー粉30g使用し、100mlを抽出。)
淹れ方の動画はこちらから

・容器に粉ゼラチンと水(大さじ2)を入れて、ゼラチンをふやかしておく。

作り方

1.鍋に万能コーヒーエッセンス(または濃いめに淹れたコーヒー)と牛乳、砂糖を入れてよく混ぜる。

2.火をつけて、少し混ぜる。沸騰寸前で火を止める。

3.ふやかしておいた粉ゼラチンを鍋に加え、溶けるようによく混ぜる。

4.容器に入れて、冷蔵庫で3〜4時間冷やす。

 

冷やしている間に、ラムクリームを作ります。

 

5.ボウルに生クリームと砂糖を入れて、ホイップする。

6.8分立程度出来たら、ラム酒を加え、馴染むようにホイップし、冷蔵庫で冷やす。

7.冷やして固まったプリンの上に、ラム酒生クリームをのせて、アメリカンチェリーなどを飾ったら完成!

エスプレッソは使用していませんが、濃いめに淹れたコーヒーエッセンスがコク深く、ミルクを加えてカフェラテ風に。

暑い夏、冷蔵庫に小さなお楽しみを仕込んでおきましょう。

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今日の夢旅」も募集中!

Share On