NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「絵本みたいな、おやつの時間」。

日頃から、小さなお子さんにも安心なやさしいおやつ作りを楽しんでいるWeekender編集部代表コラムニストmomoさんが、素朴だけどちょっと夢のあるレシピをお届けしています。

そろそろ本格的な夏のスタート。

灼熱の日差しを浴びると、エスニック料理やアジアンスイーツなど暑い地域のものを無性に食べたくなりませんか?

今回ご紹介するのは、日本の定番おやつ「あんみつ」に、ちょっと変化を加えたアジアンテイストのあんみつです。

ふわっと香るジャスミンティーの香りが、旅気分を味わせてくれます。

作り方はとても簡単で、キッチンに立つ時間は5分あるかないか。

番外編では、真夏の夜にこっそり食べたい、ジャスミンティー寒天を使った大人向けスイーツのご紹介もします。

夏にぴったりのヘルシーな寒天デザート、ぜひお試しくださいね。

 

ジャスミンティー寒天で作る、
アジアンあんみつ

材料(4人分)

【所要時間】約5分(冷やす時間:+約1時間)

・ジャスミンティー:300ml
(茶葉から淹れても、ティーバッグやペットボトルのものでもOK)
・粉寒天:3g
・グラニュー糖:25~30g
・あんこ、白玉、フルーツなどお好みのトッピング

作り方

1.ジャスミンティーと粉寒天を中火にかけて粉寒天を溶かす。
(※粉寒天が溶けてからも、1~2分しっかりと沸騰させてください。)

2.火を止めてからグラニュー糖を入れ、よく混ぜて溶かす。

3.容器に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

4.固まったら容器から出して3〜4㎝角にカットし、お好みのトッピングと器に盛り付けて完成!

おすすめトッピング

・白玉
・あんこ
・冷凍マンゴー(解凍しておく)
・即席ラズベリーソース
(冷凍ラスベリーにきび砂糖を振ってレンチンしたもの)

フルーツもアジアンを意識してマンゴーを。

黒蜜代わりのラズベリーソースが、あんみつに夏らしい爽やかさとフレッシュさをプラスしてくれます。

容器もグラスに入れてパフェっぽくしてみました。

ぜひみなさんも色々とアレンジしてみてください。

 

番外編:大人のグラスデザート

真夏の夜に食べたい、ジャスミンティー寒天を使った大人向けグラスデザートもご紹介します。

一日の疲れを癒して、ほっと一息クールダウンできますよ。

作り方

ジャスミンティー寒天に、ラムレーズンアイスクリームを乗せて、メープルシロップを少し垂らせば出来上がり…!

ヘルシーな寒天がメインなので、夜に食べても罪悪感の少ないデザートです。

アイスクリームをバニラにしたら、もちろんお子さんとも一緒に楽しめます。

 

定番のあんみつに変化を加えて楽しんでみた今回のコラム。

次の週末は、ぜひアジアンテイストのおやつで新しい発見やちょっとした旅気分を楽しんでみてくださいね。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今日の夢旅」も募集中!

Share On