NEXT WEEKEND DATE

この春から始まるコラム「絵本みたいな、おやつの時間」。
日頃から、小さなお子さんにも安心なやさしいおやつ作りを楽しんでいるWeekender編集部代表コラムニストmomoさんが、素朴だけどちょっと夢のあるレシピをお届けしていきます。

やわらかい春から、眩い初夏へと駆け足で向かうこの季節。

初夏の日差しを思わせる黄色い果物を使って、軽やかなおやつ時間はいかがでしょうか。

甘いものからお食事系まで、我が家ではおやつに朝ごはんにとデイリーに大活躍のマフィン。

今回ご紹介するレシピは、中でも家族みんなのお気に入り。

ふわふわ食感でいくつでも食べられてしまいそうなスフレマフィンです。

バターの代わりにオイル使用、お砂糖も少なめなのでお子さん も安心して食べられます。

バナナをフォークでつぶしたり、生地をぐるぐる混ぜたりと、一緒に作れるポイントもたくさんです。

完熟バナナの優しい甘さと、レモンの爽やかさ、そして軽い口当たりがこれからの季節にぴったりなおやつ。

次の週末いかがですか。

 

レモンとバナナのスフレマフィン

材料(7㎝のココット型約6個分)

【所要時間】約40分

下準備
・オーブンを170度に予熱しておく。
・よく洗ったレモンの皮を細かく刻んでおく。

 

・バナナ:1本(黒く熟してるものがお勧め)
・きび砂糖:10g
・卵黄:2個分
・米油(植物油でも):20g
・牛乳:15g
・レモン汁:5g
・レモンの皮:1/2個分

【粉類】
・薄力粉:40g
・ベーキングパウダー:2g

【メレンゲ】
・卵白:2個分
・きび砂糖:10g

 

作り方

1.ボウルにバナナを入れて、フォークや泡立て器などでつぶす。
(熟してないバナナの場合は、軽くレンジでチンしてからつぶすと◎)

2.【1】のボウルにきび砂糖、卵黄(1個分ずつ)、米油、牛乳、レモン汁、細かく刻んだレモンの皮を順に入れ、その都度よくかき混ぜる。

3.【粉類】を合わせてふるい入れ、粉っぽさがなくなる程度にさっくり混ぜる。

4.別のボウルに【メレンゲ】の材料を入れて、泡立て器でしっかりと角が立つまで混ぜる。

5.【4】のメレンゲをスプーン1杯分、3のボウルに入れてよく混ぜ合わせた後、残りのメレンゲを入れて泡をつぶさないように生地を混ぜる。

6.ココット型に入れて170度のオーブンで20分焼く。

カッティングボードなどを添えてテーブルに出すと、素朴なおやつ代表のマフィンも、ちょっと 特別なデザートに。

甘さ控えめなレシピなので、いろんなアレンジも楽しめますよ。


残ったレモン1/2個を輪切りにしてはちみつ漬けしたものをのせてみたり、粉砂糖をかけてみたり 。

これからの季節はバニラアイスを添えて食べるのもおすすめです。

 

ひとこと

こんにちは。「絵本みたいな、おやつの時間」をお読みいただきありがとうございます!

momoと申します。

子どもに安心して食べさせたい&大人もちょっとわくわくしたいという2つの想いから我が家のおやつレシピはできています。

昔絵本で見たような素朴でやさしいおやつたちが、みなさんの週末を季節とともに彩っていけますように。

どうぞよろしくお願いします。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#野心を耕す」も募集中!

Share On