NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。

GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

今月は、“春のお出かけに持っていきたいおやつ”をご紹介します。

クッキー缶に入っていると嬉しい「フロランタン」。

難しそうですが、一つ一つの工程はシンプル。

サブレ生地を焼いて、コーヒーキャラメルアーモンドをのせて、もう一度焼く。

今回は“ひと手間”ではなく、時間と手間はかかりますが、達成感を得られるレシピです。

タンブラーにコーヒーをいれて、手作りのおやつと春の散歩もいいですね。

ぜひ、準備も楽しい時間をキッチンから過ごしてみてくださいね。

 

コーヒー風味のフロランタン

材料

サブレ生地
・バター 60g
・砂糖  60g
・卵   1個
・薄力粉 150g

キャラメルアーモンド
・バター        40g
・グラニュー糖     50g
・はちみつ       大さじ2
・生クリーム      大さじ3
・インスタントコーヒー 大さじ1
・アーモンドスライス  80g

トッピング
・挽いたコーヒー豆   適量

準備

・アーモンドスライスを170度で予熱したオーブンで10分ローストしておく。(水分を飛ばす)
・小麦粉をふるいにかけておく。

作り方

 

〜サブレ生地の作り方〜

1.ボウルにバターを入れ、常温で柔らかくしたら砂糖を加えよく混ぜる。

2.卵を加えて混ぜ、最後に小麦粉を加え、さっくり混ぜ合わせる。

3.めん棒で20cm×15cm程度に広げ、冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。
※よきタイミングでオーブンを180度に予熱

4.鉄板にクッキングシートをひき、サブレ生地をのせたらフォークで穴を開ける。(ピケをする)

5.180度で予熱したオーブンで20分程度焼く。

 

〜キャラメルアーモンドの作り方〜

1.お鍋にバター、グラニュー糖、はちみつ、生クリーム、インスタントコーヒーをいれ、中火にかける。
※オーブンを170度で予熱する

2.混ぜながら火にかけ、コーヒーを溶かす。

3.煮立ってきたらアーモンドスライスを加え、割らないようにゴムベラで混ぜる。再び煮立ったら火を止める。

4.焼いておいたサブレ生地の上に【3】を均等に伸ばし、170度で予熱したオーブンで20〜25分程度焼く。

5.粗熱がとれたら、お好みの大きさにカットして完成。
※挽いたコーヒー豆をパラパラとトッピングするとより風味豊かに!

 

焼き上がりのタイミングで、コーヒーキャラメルがサブレ生地から流れてしまっても大丈夫。

熱いうちに、サブレ生地の上に戻してくださいね。

挽いたコーヒー豆もぜひトッピングしてみてください。

次回は、ポリポリ手が止まらない、ココアとシナモンのコーヒースティックをご紹介予定。

お楽しみに!

Enjoy your COFFEE LIFE!
GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ#偏愛日記も募集中!

Share On