NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。

GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

今回ご紹介するのは、チョコレート、カカオニブ、純ココアのトリプルチョコレートを贅沢に使用したコーヒーのグラノーラ。

混ぜて焼くだけ、焼くまで10分。

手軽に出来て、仕込んでおくとちょっと嬉しいグラノーラは、ぜひ大人ドルチェにして楽しんでいただきたいです◎

 

トリプルチョコと
コーヒーのグラノーラ

材料

・オートミール:200g
・薄力粉:20g
・塩:少々
・純ココア:大さじ1
・カカオニブ:20g
・メープルシロップ:60ml
・オリーブオイル(なたね油でも可):40ml
・インスタントコーヒー:大さじ1
・お湯(溶かす用):大さじ1

《トッピング用》
・ドライフルーツ:50g
・チョコレート:30g

準備

・オーブンを160度で予熱する。
・インスタントコーヒーをお湯で溶いておく。

作り方

1.ボウルに、オートミール、薄力粉、塩、純ココア、カカオニブ、メープルシロップ、オリーブオイル、お湯で溶いたコーヒーを入れて、よく混ぜる。

2.クッキングシートをひいた鉄板に【1】をまんべんなく広げて、予熱したオーブンで30分焼く。

3.焼きあがり、粗熱がとれたら、刻んだチョコレートとドライフルーツを加えて、よく混ぜる。
(※焼きたてにチョコレートを加えると溶けてしまうので注意)


よりコーヒーの風味を追加したい方は、お好みで挽いたコーヒー粉を小さじ1程度加える(分量外)。
(※お子さんも一緒に召し上がる場合や、カフェインを気にされている方はこちらを省いてもOK)

 

グラノーラを使った簡単アレンジ

1.グラスにグラノーラを入れて、バニラアイスをたっぷりのせる。

2.トッピングに、グラノーラとラム酒を少しかけたら完成。

ザクザク混ぜて召し上がれ。

チョコレート&コーヒー、大人の甘さと苦味。

ドライフルーツが噛む度にアクセントになります。

牛乳やオーツミルクと一緒に食べるのはもちろん、バニラアイスと一緒に大人ドルチェも楽しんでくださいね!

時間があるときに、ご機嫌スイッチを仕込んでおきましょう。

 

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#春を理由に」も募集中!

Share On