NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。

GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

外苑前GARTEN COFFEEの店先のモッコウバラが、今週一輪咲きました!

思わず速報でお店のインスタグラムを投稿したほど、うれしい出来事でした。

春の訪れを知らせてくれる、“ガルテンの風物詩”です。

少しずつ春めいてくると、ピクニック欲が高まりますよね。

晴れた週末は、自家製クリームのサンドイッチを作って、春を見つけにいくのはいかがでしょう。

今回ご紹介するのは、煮詰めて作る「カフェモカクリーム」。

材料は牛乳、グラニュー糖、チョコレート、インスタントコーヒーの4つ。

1時間コトコト煮込んで仕上げますよ。

カフェモカクリームを使った、サンドイッチアレンジも最後にご紹介しています。

朝ごはんやピクニックのお供にどうぞ。

 

カフェモカクリーム

材料

・牛乳         500ml
・グラニュー糖     100g
・チョコレート     50g
・インスタントコーヒー 5g

作り方

1.大きめのお鍋に、牛乳、グラニュー糖、インスタントコーヒーを入れて少し混ぜ火にかける。
限りなく弱火で加熱する。


(※火が強すぎると吹きこぼしてしまうので、注意深く見る)

2.時よりかき混ぜながら、約1時間煮詰める。
とろみがついてきたらOK。火を止める。

3. 湯せんにかけたチョコレートを【2】に加えて、混ぜる。

4.粗熱が取れたら容器に入れて、冷蔵庫で冷やす。

 

モカクリームを使ったサンドイッチアレンジ

1.サンドイッチ用のパンの片面にカフェモカクリームをのせる。

2.もう1枚は型抜きで好きな形にくり抜く。

3.2枚を重ねたら完成!

好きな形でくり抜くひと手間で、可愛くて楽しい朝食になりますよ。

ちなみにカフェモカクリームを入れた容器は、 WECK MOLD SHAPEです。

冷蔵庫に入っている姿も、テーブルに並んだところも絵になる、テンションをあげてくれるおすすめアイテムです。

今回、カフェモカクリームを何パターンか試作しました。

濃いめのコーヒーを使用したり、最後にインスタントコーヒーを入れてみたり…。

こちらのレシピが一番安定していました。

冷やす前に挽いたコーヒー豆を小さじ1程度混ぜても◎。

舌触りはざらりとしますが、コーヒーはより強く感じられますよ。

バナナに添えたり、アイスクリームにかけたり、アレンジして楽しんでくださいね!

#春を理由に」なんでもない日をちょっと特別に、演出してみるのもいいですよね。

 

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#春を理由に」も募集中!

Share On